青い帯でバッグ

一年半前、ここに引っ越してきたときに自治会長さんに
「着物処分しようと思ってるねん。一回見にきませんか?」と言われお伺いしたら、部屋いっぱいに着物!着物!
すごい量の着物、羽織、帯、襦袢

「全部いらんねん。使えるのあったら持って行って」
と仰いました。
全部欲しい!

でも・・・・初対面。
これからここで上手くやっていきたいので厚かましい人、という印象をもたれたくない。そのためには遠慮すべきか、頭の中はグルグル・・・。でも、処分するって仰っているのだから。
奥様に「全部頂きたいのですが、頂くだけだと心苦しい・・」と言って、好きな着物と帯を選んでもらい、それでドレスとバッグを作ることにしました。

ドレスはすぐに作ったのですが、カバンの中に使う布に良いのがなくて・・・・。
第一希望、青。
第二希望、茶。
生地は薄くもなく厚すぎず。

ずっと気にしてました。が、1年半、「これこれ!!!」って布が来るのを待っていても来ません。

「そんな事に拘るより、なんでもいいから早く作って差し上げた方がいいのでは?」
と先週思い立って作りました。
170130001.jpg

四角の手提げだけをお約束しましたが、申し訳ないのでショルダーも。
17013002.jpg

17013003.jpg

中袋はこれ。ごく普通の羽織の裏です。
170130019.jpg



遠くからブログを見てお客様が来て下さいました。
「お嫁入りの時に母が揃えてくれた着物。ほとんど着てない。何年もかかって母が返済してくれた着物なのに・・・・。船に乗る事になったので服にして着たい」と。

今の60代?50代後半?まではお嫁入りの時に、着物を揃えてタンスに詰めて、紅白のリボンを掛けたトラックに家財道具一式と共に乗せて行きましたよねぇ。そんなの平成の人は知らないと思いますが。

荷物を揃えるのも、その費用もすごく大変だったろうなぁ、と娘がいない私は思いますが、お母様にとってはそれも楽しみだったのでしょうか。

持ってこられた着物と帯と羽織
170131003.jpg

きゃ~、キレイ~テンション上がります~
ついつい「これ着たい!!!」なんて思います。



今日も寒いですね。皆様も風邪にはご注意下さい。
ランキングに参加してます。クリックして下さっている方々、私の順位を気にかけて一喜一憂して下さっている方、
ありがとうございます 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

ayumu

Author:ayumu
着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんので事前にメールで予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店は勘弁下さい。
お問い合わせには返信してます。携帯から頂くと返信してもエラーになることが多いので設定をお確かめ下さい。

mail:kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR