茶色の大島のパンツと高野山

茶色の大島を継いだパンツがほぼ出来たので高野山へ Go!!
09220001.jpg


連休中なのですが、3時大阪発の高野山行き特急は空いてました。 
車内販売がないことを承知しているお連れさんは 駅の売店でハイボールを買い込み、マカダミアナッツ入りバタースコッチ飴とチョコピーナッツをあてに飲んではる・・・・。見ているだけで気持ち悪い・・・・・・・。

高野山はいつ行っても澄んだ空気が良いです
そしていつも思うのは「信仰ってすごいなぁ。よくこんな山奥にスゴイ建造物や街を作ったなぁ」

泊まりは宿坊 蓮華定院
09220002.jpg


とても綺麗でした。
09230005.jpg

09230006.jpg

お料理もとても綺麗で美味しい。普通にお酒もビールも出ました。
旅館と違うところは給仕してくれる方々がお坊さん。 美味しくて全部頂いたらお腹パンパン!処々事情によりダイエット中なのに・・・(´д⊂)精進料理でもお腹一杯まで食べたらダメですよねぇ。でも、すごく美味しかったです。

09220003.jpg

22時には寝て、翌日6時からのお勤めに。
6時のお勤めに、着物姿で現れた煎茶の方々は輝いていました

豪華な朝食を頂いたあと金堂で行われた献茶と謡の奉納の見学に。

煎茶の方々、1時間半の法要が続く間、ずっと正座。
途中、何人かは退席されたりしたけど、お二人だけは最後まで微動だにせず、終わったらすっと立ち上がって歩かれたのには関心しました。
こちらはごそごそ足を組み替え、30分後には横すわり。゚(゚´Д`゚)゚。 もう終わりかも、と何度も「終わり」らしき雰囲気を感じながらも終わらないので途中で退席。もどった時には既に謡の奉納が始まっていたので、焦りました(*゚Q゚*)

前日の夕食時に、お坊さん、能楽師、煎茶のお家元が 「正座の辛さ」 の話をされていました。
「何年やっても慣れることはない」と失敗談で盛り上がったので、私も失敗談を披露したかったけど、空気を読んで黙ってました。
千人に一人?位の割合で全く正座が苦にならない方もいるのかも・・・・・。

その後、お昼を頂いて奥の院に。戎橋商店街のように人がいっぱい

09230010.jpg

09230011.jpg 大きさが伝わりませんね


以前行ったとき、奥の院に行く道中

「この階段で転んだら3年以内に死ぬ」
とか
「この井戸を覗いて自分の姿が映らなければ3年以内に死ぬ」
とかいう場所があって、すごく緊張した事を覚えていましたが、今回は途中から歩き始めたのでその場所を通りませんでした。残念(;_;)

普段見ない景色やろうそくの妖しい光
御香や森林の香り
それはきれいな精進料理
堪能しました。
また来年のお彼岸に♪


今日は雨。
アユムは室内に~

09190002.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

No title

お~♪連休中に行かれたのですね!
私も去年30年ぶりに行きました。
近くて羨ましいです!

宝亀院ってお参りしたことありますか?わが家はお衣切をお守りとして持っていて、ここぞというとき飲みます。

今年、高野山行けるなんてホントに羨ましい!

ナオキチさん~

奈良から電車でも車でも3時間です。近いかな???

1200年祭で、すご~い人でした。来年も大河ドラマの舞台になるので多くの人出が予想されるみたいです。

私は近所の能楽師の人に春分と秋分に行われる 煎茶と謡の奉納 に誘われて怖いもの見たさに行ってきました。

イロイロありました・・・・。でも、来年の春分の日にも行きます♪

ナオキチ夫妻も如何ですか?
正座、正座、終わったらまた正座ですが・・・。

宝亀院、行ってません・・・。万能薬があるのですか?

No title

奈良からでも時間はかかりますね!大阪からが一番近いのかな??

毎年、お彼岸に高野山とは…良いなあ~\(^o^)/
お彼岸の、お中日は必ずお寺に行かなくては行けなくて…しかも時間指定(T_T)
そういう特別な時にお参りしてみたいです!

正座は何十年しても、苦手!能楽師の方、お茶のお家元…正座のプロの方もツライのてすね!ちょっと嬉しいです。
特に三味線の時辛くないてすか?

宝亀院の万能薬のようなお守りは、今も奥の院にいるお大師様が毎年お衣を着替えるのですが、その着替えたお下がりの衣を1cm位に切ったもので、病気の時や、ここぞ!と言うときに端から糸をとって飲むのです。

ナオキチさん♪

大阪、難波からが一番近いと思います

正座…慣れないらしいです、、

三味線は椅子なんですよ\(^-^)/
高齢のお弟子さんが正座が出来はらへんので、ラッキーです


宝亀院の万能薬、良い事を聞きましたv-10今度いったときは入手します!アユムのために~(^○^)
非公開コメント

プロフィール

ayumu

Author:ayumu
着物と帯を気楽に着れる洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんので事前にメールで予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店は勘弁下さい。

お問い合わせには返信してます。携帯から頂くと返信してもエラーになることが多いので設定をお確かめ下さい。

mail:kimono.shou@gmail.com
http://infoshou-showroom.wix.com/remake
 
お仕立て代の目安はワンピースの裏無しで24,000円
解いて洗ってが3,000円です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR