取材

奈良の情報誌、ぱーぷるさんが取材に来られるので、評判の良かったチュニックを張り切って作りました~\(^o^)/

09290001.jpg

段取り悪く、この服の写真は撮ってもらえなかったけど、アユムの写真はい~っぱい撮って下さった。楽しみ~o(^▽^)o~


今月15日に発売になった
「古布に魅せられた暮らし」にも載せてもらいましたo(^▽^)o

09290002.jpg



母が
「あ~、これ私が結んでいた帯~!」
「あ~、これお母ちゃんの帯やぁ~!」
と叫んでいました。

私は家にある着物や帯を 
「私が着る」「私は着ない」
に分け、
「私は着ない」は無断でリメイクしていたので、ドキッっとしたけど、捨てられることなく生かされた事を喜んでくれたみたい。よかった

09290004.jpg ←母の帯をバッグに


09170007.jpg← 左の下祖母が愛用していた帯らしい。知らなかった( /ω)


ランキングに参加しています。アユムをポンとタップして下さい。ありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

大島のワンピースと中秋の名月

以前、ゆったりワンピースを茶色の大島で作ったのですが、
「身幅がもう少し狭いといいなぁ」
と仰った方がいたので、身幅を狭くして作ってみました

09260004.jpg



明日は中秋の名月
観月祭に行きます。
いろんなお寺でやっているみたいですが、私は

唐招提寺の観月讃仏会
に。
あれっ、また法要が・・・・。正座かなぁ???


お客様から頂いた。 かわいい

09260002.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


茶色の大島のパンツと高野山

茶色の大島を継いだパンツがほぼ出来たので高野山へ Go!!
09220001.jpg


連休中なのですが、3時大阪発の高野山行き特急は空いてました。 
車内販売がないことを承知しているお連れさんは 駅の売店でハイボールを買い込み、マカダミアナッツ入りバタースコッチ飴とチョコピーナッツをあてに飲んではる・・・・。見ているだけで気持ち悪い・・・・・・・。

高野山はいつ行っても澄んだ空気が良いです
そしていつも思うのは「信仰ってすごいなぁ。よくこんな山奥にスゴイ建造物や街を作ったなぁ」

泊まりは宿坊 蓮華定院
09220002.jpg


とても綺麗でした。
09230005.jpg

09230006.jpg

お料理もとても綺麗で美味しい。普通にお酒もビールも出ました。
旅館と違うところは給仕してくれる方々がお坊さん。 美味しくて全部頂いたらお腹パンパン!処々事情によりダイエット中なのに・・・(´д⊂)精進料理でもお腹一杯まで食べたらダメですよねぇ。でも、すごく美味しかったです。

09220003.jpg

22時には寝て、翌日6時からのお勤めに。
6時のお勤めに、着物姿で現れた煎茶の方々は輝いていました

豪華な朝食を頂いたあと金堂で行われた献茶と謡の奉納の見学に。

煎茶の方々、1時間半の法要が続く間、ずっと正座。
途中、何人かは退席されたりしたけど、お二人だけは最後まで微動だにせず、終わったらすっと立ち上がって歩かれたのには関心しました。
こちらはごそごそ足を組み替え、30分後には横すわり。゚(゚´Д`゚)゚。 もう終わりかも、と何度も「終わり」らしき雰囲気を感じながらも終わらないので途中で退席。もどった時には既に謡の奉納が始まっていたので、焦りました(*゚Q゚*)

前日の夕食時に、お坊さん、能楽師、煎茶のお家元が 「正座の辛さ」 の話をされていました。
「何年やっても慣れることはない」と失敗談で盛り上がったので、私も失敗談を披露したかったけど、空気を読んで黙ってました。
千人に一人?位の割合で全く正座が苦にならない方もいるのかも・・・・・。

その後、お昼を頂いて奥の院に。戎橋商店街のように人がいっぱい

09230010.jpg

09230011.jpg 大きさが伝わりませんね


以前行ったとき、奥の院に行く道中

「この階段で転んだら3年以内に死ぬ」
とか
「この井戸を覗いて自分の姿が映らなければ3年以内に死ぬ」
とかいう場所があって、すごく緊張した事を覚えていましたが、今回は途中から歩き始めたのでその場所を通りませんでした。残念(;_;)

普段見ない景色やろうそくの妖しい光
御香や森林の香り
それはきれいな精進料理
堪能しました。
また来年のお彼岸に♪


今日は雨。
アユムは室内に~

09190002.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


大島のパンツと高野山

去年、作ったグレーの大島のパンツ。

09210001.jpg

近所の方が買って下さって、お友達にプレゼントされた。
「差し上げたらすごく気に入って下さった。あと2枚同じようなのを作って」とご依頼下さった。

何枚か作って選んでもらおうっと。

09210002.jpg

09210003.jpg

茶色でも一着。色合わせ中
09210004.jpg


連休はずっといいお天気の奈良です。
アユムもご機嫌

09200004.jpg

09200007.jpg


私は連休とはあまり関係ない職種だけど、連休が晴れだとなんだかとても嬉しいです(^∇^)ノ

好きな事しているので「休みたい」とか「息抜きしたい」とか全然思いません~。
とは言うものの、連休はずっとお誘いが無ければちょっと寂しい。。。

と思っていたら、突然、

「高野山に行こう!!!」

とお誘いが!
毎年、お彼岸の時期に誘われていたけれど、泊まりだし、メンバーがΣ(´Д`*)
能楽師、煎茶のお家元、そしてそのお弟子さん達・・・・。
なんで私にお誘いが(゚д゚)???ですよねぇ・・・。

ずっと「私???何んでぇ?」と思って断っていたのですが、先月、その中のお一人が亡くなられて・・・・。10年にわたり毎年春と秋に誘って下さっていたのを断り続けたワタシ・・・。
お葬式に行ったときに
「亡くなったらもう誘ってもらえない。せっかく誘ってくれはるんやから、誘われたら行こう。」
みたいな事を思い涙(T_T)

で、今回初参加。
 「この人誰?」みたいな空気を感じたら、次回は行かないので、思いっきり楽しもう(#^.^#)と思っています。(正直不安でいっぱい・・・)


一応気になったので
「着物ですか?」
と聞いたら、
「皆、行き帰りは洋服。奉納の時だけ着物に着替える」とのこと。
奉納に全く関係の無い私が着物を着ていくのもヘンなので、出番の無かった五つ紋の訪問着をリメイクした服で行くことにしました o(^▽^)o
お天気良いし、色んな意味で楽しみ~(*´v`)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

桜井に

「父と叔父の着物をあげる。取りに来ない?」
と誘われ桜井に。

アユムがいると「ハイ、ハイ」と二つ返事で行けない・・・。

天候、気温の良い日を選び、夕方早めに寝かしつけ出発、翌日の食事に間に合うように戻る。
食事は2,3日抜いても平気みたいだけど、やっぱりかわいそうだもの・・・・。

桜井と言えば私にとっては聖林寺さん

09150001.jpg

いつ見てもキレイ。
お地蔵さまも、十一面観音さまも素晴らしい。

09150002.jpg

見晴らしがいいときは若草山まで見えます。見晴らしが悪くても卑弥呼の墓は見えます。



「酒粕と奈良漬が美味しいのよ~」と案内された酒屋さん。
09150004.jpg


頂いた着物と帯
09150009.jpg

丁度、茶色の大島でパンツを作っていて、もう一種類大島があったらいいなぁ、と思っていたので、すごく嬉しかった



頂き物
09150006.jpg

右の東大寺饅頭は、年に一回、東大寺学園の文化祭のお茶席のために作られるお饅頭だそうです。食べに来てね。
左の素麺は帯に菊の御紋が・・・。普通の素麺より柔らかい。

お土産に買った酒粕と奈良漬

09150007.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


久々の藍

涼しくなってきたので、藍染のジャケット

aijaket.jpg


aijacktb.jpg



アユムにとって適温!活発に活動中。
ちょっとスリムに♪ (いいなぁ・・・)

ayumu09130003.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

やっと晴れ

雨が続いて、部屋も洗濯物もジメジメ・・・・。
それに私の苦手な冬を暗示するような寒さ・・・・・。

残り布をつないでパンツスーツ。
細かい布だけになった。もう何も作れないので自分的に満足

2015091113523562a.jpg

2015091113572235b.jpg

白のブラウスを合わせて
201509111359476c0.jpg

最後に残った茶色のハギレ。比較的大きなのはアユムが眠るときに頭から掛ける布に
09110005.jpg



太陽の恵みを待っていたのは人間だけではない。
アユムに必要な物
紫外線とサプリ

カメレオンはカルシウムサプリを取らないと、障害が・・・・。

20150911141718350.jpg
健康そうなトカゲがモデル

ビンにコオロギとサプリを入れてシェイク!
コオロギのカルシウムまぶし。
さあ召し上がれ


20150911142023ef9.jpg

毎回
「お口に合いますように」と願っている

201509111422375ea.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

涼しくなりました

急に涼しくなって
店も模様替え

取材時に貸し出していたスカートとバッグが戻ってきたので
20150908094643e98.jpg


アユム、寒くなることを察知して帰ってきたのかな?

外は寒いし、日が照らないので室内で同居。

昼間は部屋の中をウロウロ。踏みつけてはいけないので、床を歩いているところを見つけたら、カーテンレールに戻す。

201509080957284c4.jpg


夜はカーテンレールで就寝。

電気で目が覚めないように布を掛けてる
20150908100151545.jpg



朝はパソコンの電源?の所で暖まっている



20150908095936c65.jpg





にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

残った布を継いでパンツスーツ

生徒さんからお借りした型紙を使ってパンツスーツ
布は余ったのを継いで。
こういうことが得意

20150903150738f9e.jpg



201509031441289f5.jpg



雨で肌寒いので1時間だけベランダに置いて、早々に中に入れたアユム。
中に入れられてお怒り・・・。

20150903145433400.jpg

威嚇して大口開けたら「チャンス!」とばかり脱水にならないように水を入れるからいいのよ、こっちは!

一番恐れているのは、、、、、、、
カーテンレールからジャンプして、鋭い爪で私の顔を引っ掻く事。しないでね。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

白のパンツスーツ

ちゃんと仕事もしています。
白でパンツスーツ。

ブラウスはいいんだけど、パンツが透ける。。。。。
09020004.jpg

09020003.jpg



アユムちゃんは
朝方1時間ほど鳥篭に入れてベランダで日光浴。その後は室内で。
上昇志向が強く、見下ろすのが好きなので、いつもカーテンレールを行ったり来たり。
09020006.jpg

09020007.jpg


「退屈ですか?」と、ちょっかい出すと、威嚇する威嚇する!
身体を膨らまして威嚇中

09020009.jpg

こんなに怖くなかったのに・・・。


オマケ
折り紙カメレオン

09020002.jpg








プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR