久しぶりの日曜日

土曜の晩、アユムを連れて帰宅。日曜は庭で日光浴をさせる、を習慣としていた・・・・。

お隣の家族が、アユムが居なくなった話をした時、もすご~く心配してくれた。お隣も「犬が脱走して警察に行った事があるので気持ちがわかります・・・・」と。
「帰って来ました」とアユムを連れてご挨拶に行ったらすご~く喜んでくれた。

久しぶりの日曜の日光浴。
あちこち蚊に刺されてムカムカしたけど・・・
こんな日がまた来るなんて、嬉しかったo(^o^)o

08300009.jpg

埃を被ってた鳥篭を洗って、アユムを中に入れた。
ちょっとしてから見に行ったら籠の中にいない!!!!!血の気が引いた。
籠の戸が開いたまま・・・。自分で開けたのか、私が閉め忘れたのか・・・・。私が閉め忘れたのだと思う(・・;)

窓際で窓の外をじっと見ているアユムを発見!なんだかせつなくなった(ToT)

月曜日、
エアコンが付いて初めてのお客様に頂いた。
花オクラ
08310001.jpg

初めて見た。キレイな花なのにオクラの味がする。夕方になると花が閉じるんだって。

かぼちゃ
美味しそうだけど、収穫して10日後が食べごろなんだって、しばらく我慢

08310005.jpg
かぼちゃと閉じた花オクラ

そしてお花。
08310006.jpg


私は植物を育てるのが苦手なので・・・・。尊敬します❗


今日も脱走を試みるアユムちゃん・・・・。せつない・・・・。

08310008.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村





エアコン

暑さにめっぽう強い私はエアコン苦手(^_^;)

今年の暑さもエアコン無しで難なく乗りきった❗

暑がりのお客様には
「涼しくなってから来て下さい」
「お急ぎならお伺いします」と出向いた。

そうしたら、お隣の料理教室の人が1年で長屋を出られることになってエアコンを譲ってもらうことに❗

要らないと言えば要らないけど、わざわざ暑い中来て下さる方もおらるし 

20150830084044c9a.jpg
暑い中来て下さったお客様に頂いたo(^o^)o カメレオンのお皿。

エアコン、取り外しと取り付けが簡単に出来ないみたい。「業者に頼む方が良い」と言われ、どこに頼もうか?
ネットで調べたら1万円。
近所の電気屋さんは3万円、お客さんの知り合いの電気屋さんが2万円。
こんなに違うと、困る。困った時は
真ん中
かなぁと思ったり。

あぁ、そう言えば解体業って業種のお客さんがいたなぁ、取り外しは出来はるやろうし取り付け出来る人も知っているはずだから、お電話した。

「取り外しも取り付けも出来るからやったるわ!」

わ~い、私もやり方習える❗

思っていた100倍大変やった(^_^;)
単に外して付けるって単純作業ではなかった(・・;)
長~いホース、切ったら駄目なんだって(^-^;
ガス抜きしなきゃいけないけど、何秒とは言えない、感覚なんだって┐('~`;)┌

「エアコン点けて!」 「ブレーカー切って!」「ここ持って!」

指示待ち、、、簡単なお手伝いしかできなかった(ToT)

「おいくらですか?」
おずおず切り出したら

「要らん要らん」と。
そこで終わってくれたらカッコいいのに
「添い寝してくれたらええわ」
やて。勘弁して~って❗

不具合ないかみるために暫く点けておいて、と言われ久しぶりにエアコンの中に 

20150830084010c3f.jpg
寒い🌁⛄🌁

暑さに強いアユムは別の部屋に、、、
20150830084624972.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

アユムのその後

着物リメイクそっちのけでアユムにかかりっきり。

帰宅翌日は部屋の中で軟禁状態。
怖くてベランダに出せなかった。
08250002 (1)

08250001.jpg



今日はベランダに。鳥篭に入れて。

う~ん、籠の中をものすごい勢いでぐるぐる!突進!頭突き!
籠をガンガン揺すって、脱走する気満々。
ちょっと手を入れたら
「シャー」
って大口開けて威嚇する。おっかない

08260001.jpg


ayumu84.jpg


ワイルドになったなぁ・・・・と思う

警察に引き取りに行った時は 手を差し出したら素直に乗ってきたのに、その後は手を出す度に威嚇されている・・・。
元気だけど、噛まれたら痛たそう・・・・

警察で威嚇、抵抗されなくてよかった。
ガブガブ噛まれて抵抗されたら
「本当にこの人のカメレオンかぁ?」
と疑われていたかも・・・・

ちょっと大きくなったみたいなので
体重を量ってみたら
190グラム!

前に測ったときは120グラムだった・・・・。

爪が折れて尻尾もちぎれてボロボロになって帰ってくるやろう、と思っていたけど、大きくなった以外は以前と同じ。

誰かに飼われていて、手がつけられなくなって逃がされたのかも???
と思ったりするけど、、、、、謎。わかる筈もない。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

アユムちゃん

「アユムが帰ってきました(TДT)」
ご心配をおかけしていた方々に連絡したら

「すごく嬉しい!」「よかったね~」「ほら、絶対に帰ってくるって言ってたやろ~」などなど
「最近嫌な事が続いていて、、、ハッピーになった
「びっくり!本当はさぁ、駄目かも、と思っていた」
「手を叩いて大騒ぎした~良かったねぇ!」

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
私以上に喜んでくれてありがとうございます((T_T))

「えらい遠いとこまで行ってたんやな」はみんな思ったみたいです。


FBでは、見ず知らずの方 何人にも
「ずっと気になっていました、良かったですね!」
と言われ恐縮しました。。。。。

本当に嬉しかったです、ありがとうございました。

短い間だけど、ネットで調べてお世話して下さった警察の方にはお礼が言えたけど、気が動転して届けてくださった方の事はお聞きしませんでした。改めて警察に
「届けてくださった方に直接お礼を言いたい」
とお伺いしたけど
「届けてくれた人は、お礼は要らない、と言っていたので教えることは出来ません・・・」
と言われ・・・ 直接お礼を言うことが叶わず。

以前と変わらない生活に戻りました。

アユムは疲れた様子は全く無く、「安心した」って様子でもなく、ブスっとしているように見えますがこういう顔立ちなんでしょう・・・。

08240013.jpg


頻繁にアユムをチェックしています・・・・・。
きっと
「それが嫌なんや!!!」
って思っていると思いますが・・・・。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

アユムが帰ってきました~

6月25日に逃げたアユム。

最初の一週間は半狂乱になって探して探して、、、、、毎日、一言観音さんにお願いに行って・・・・。

その後は・・・・「きっと生きていて自由を謳歌しているので,もう少し待ってようかなぁ。。」と思うように・・・。

最近は「生きてさえいてくれたらいい。大変だろうけど、頑張って・・・・・・」
でも、やっぱり冬は辛いから、寒くなる前に帰ってきてね

と言う感じだった・・・。

昨日の昼ごろ警察から電話がかかってきて
「近鉄奈良駅付近でカメレオンを保護したので見に来てください」
と。
近鉄奈良駅はアユムには遠いので、「違うかも・・・」「でも、そんなにカメレオンを飼っている人もおらへんやろうし・・・」
と過剰の期待はしないように、でも、やっぱりアユムであって欲しい、と強く願ったり・・・。
用事が終わって警察に行けたのは夜の8時。

アユムでした~!
ちょっと大きくなって、脱皮の痕もあって、手足も太くなって、元気に動き回っていて、、、、
爪も折れてないし、尻尾もちぎれてない

とても健康そう

警察の方はネットで調べて わざわざコオロギを捕まえて、りんごも置いてくれて、いたれりつくせり

私の店は奈良市北袋町の東側、見つかった場所は西新在家町。興味のある方は検索してみて下さい。育英小学校の方らしいです・・・・。
けっこうな距離。5、600メートル。
しかも、片側2車線の道を横断して行ったみたいで・・・・

ごくごく近くのよそ様のお庭の高い木の上でまったりしていると思っていたけど、2ヶ月間、毎日テクテク歩いていたのかなぁ

ちゃんと食べていたみたいだけど、何を食べたのか、どこをどう歩いたのか気になる。考えてもしかたないけど・・・。



神様仏さまはいらっしゃる、と思った。
今朝、さっそく一言観音さんにお礼詣りに行ってきた。本当に願いを叶えて下さった。お困りの方は是非、興福寺南円堂の一言観音さんに行ってください。お勧めです。

hitokotokannnonnsann.jpg


足の裏が汚れていたのでお風呂に。水嫌いだから虐待っぽいけど

ayumunyuyoku.jpg

一緒に探してくださった方々、
「探すの手伝う!」と言ってくださった方々、
「絶対に生きている!」「帰ってくるって!」といつも励ましてくださった方々、

本当にありがとうございました

ayumunagaya8.jpg

「あぁ・・・帰ってきた」と思っているんかな???





羽織でコート

あまりいじらないコート。
切り刻まないで、羽織そのものの形をを生かして。

shourinjihaori1.jpg


パッチワークでも、と思ったけど、ブローチやベルトで遊べるので、他の色を足さないことに。

頂いた縮緬のブローチ

esakasanbotan.jpg

少し涼しくなったのであと2,3着作ってみよう。


アユムの写真を見て、帰りを待っている。帰りを待っている、と言うより、発見されて警察か保険所に通報されるのを待っている。
あまり喜怒哀楽を出さない子だったけど、今は身体いっぱいで「喜」なのかなぁ・・・・。

ayumunanntenn.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

白のブラウス

個人的にはブラウスはウンと短い丈が好きなんだけど・・・・・・。

一般的にあまり短い丈のブラウスは受けない(うちのお客様には)

で、ちょっと短め

shirokon.jpg




個性的なワンピース
の注文を頂いているけど、全然思い浮かばないので来週始めよう

浴衣が出来た!

初めて作った浴衣。ミシンでダダッと。
2日で完成~♪ 本だけではわからないところは単の着物を参考に
次回は1日で出来ると思う♪

気に入って頂けたらいいなぁ(^-^)

ikedasanyukata.jpg

鹿児島のハチュ友さんが鹿児島名物を送って下さった

soramamesankagoshima.jpg


バラと黒豚が名産なんですね~(*≧∇≦)ノ
嬉しい、嬉しい((o(^∇^)o))

ブログをやっててよかった
カメレオンを飼っていてよかった
(そのカメレオンには逃げられたけど・・・・・)

塩茹で落花生の袋に
「特攻隊員が最後の夜を過ごした町  鹿屋市郷土料理  きっとこの郷土料理を食べたはず・・・・」
には ウルッと・・・・・・・

soramamesanpea.jpg


私も奈良名物詰め合わせを送ります~


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

これで最後

「ご住職にお作りしています」の最終回。

継ぎ足し継ぎ足してタンクトップ

shourrinjipants2.jpg

まだ継ぎ足したら何か小さい物は作れそうなくらい布はあまっているけど、お盆に入る前に送ることに

それに、新しい依頼が♪
浴衣の反物をニコニコしながら見せてくれるので、てっきり「頂ける!」と思ったら

「これで浴衣を縫って」と・・・

浴衣かぁ・・・・。縫ったことないし・・・。もし、分解してもいい見本の浴衣があったらコピーは出来るのだけど、無いし・・・

「踊りのお稽古用だからミシンでダダッと縫って!」

と仰るので、「ミシンで着物を縫う」って本を入手した。

面白そう♪

早速とりかかることに 浴衣にチャレンジ♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

極薄のパンツは・・・

まだ、ご住職からお預かりしている生地が残っているので気軽に家で着られるショートパンツを作った。

極薄で涼しそうだけど、スケスケ。
裏を付けると暑いし、、、、悩ましいところ

shourrinjipants.jpg

スケスケのパンツは・・・・。お送りするのを止めて、私が店で履きます。宅配や回覧板で突然人が来たとき困らないように丈の長いブラウスと合わせて・・・・。



強烈な暑さが続いている。
暑さに強い私は皆さんほどしんどいとは思っていない。明日なんて昼の1時に着物着てお出かけするもんねぇ!お連れさんは「暑いから浴衣着ていく」って言ってるけど、私は浴衣を持っていないし・・・・。
でも、アユムが心配。
姿を消したアユムは水を飲んでいるのか????すごーく心配でたまらなくなったら、昨日の夕方に雷雨。
絶対に近くに落ちた!と思うほど雷の音が大きくて怖かったけど、まとまった雨が降って嬉しかった。

「元気で生きていて~!!!!」と雨を降らすほどせっせとエールを送っている。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

美人ご住職に作りました

奈良で一番の美人御住職に。
サイズが私とほぼ同じなので作り易かった。

チェックは単の着物。
茶色と深緑は男性用のコート。(表地は茶色、裏地が深緑。どちらも私が大大大好きな色このまま私が着たかった)

茶色の生地でワンピース

08050003.jpg


チェックの生地でボレロ。色は素敵、涼しそうでいいのだけど、生地がとても薄くて弱そう・・・・。ちょっと残念

08050004.jpg

深緑でパンツ。
08050005.jpg

ご住職、綺麗だからお似合になると思います。
これからお盆にかけて超過密スケジュールをこなされる。聞いただけで眩暈がしたけど、この時期は絶対病気になったりしないんだって。さすがプロ!華奢な方なのに・・・。

で、残った生地を継いで継いで私のパンツスーツを作った。

08050002.jpg


今回作った中でこれが一番好きかな(笑)



暑いなぁ、アユムはちゃんとご飯食べてお水を飲んでいるのかなぁ。
気が狂うほど心配。。。。ではないけど、こうも暑いと、ねぇ。

「アユムちゃ~ん!ムーちゃ~ん!」

心の中で叫んでます。
先週聞いたんだけど、カメレオンは耳が遠いんだって。
「耳ないなぁ」、とずっと以前から思っていた。
耳は有るけど皮膚で覆われていて雷がなってもあんまり聞こえてないらしい。
そうかぁ、で、コオロギがあんなにうるさく鳴いていてもグウグウ寝てたんや。
今、コオロギ軍団に悩まされている。私はうるさくて眠れないから逃がしたいけど、もしアユムが帰ってきたとき食べるものがなかったらかわいそうなので
「蝉よりマシ」
と我慢してお世話している

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR