夏!

体力に自信なし、ですが、暑さには自信ありです。

月曜日は北九州からお友達がきてくれた。
大島のワンピースを着てくれていて嬉しかった。

ikedasanooshima.jpg


着物を処分したいと仰るお寺さんを紹介してくれて、沢山着物を譲ってもらった。珍しい着物や羽織があって
1つは欲しい憧れの袈裟はなかった(ToT)
「いっぱい作りたい
エアコンはないけど、全然気にならず、汗だくになりながらじゃんじゃん解いた。

木曜日は近鉄文化サロンの教室。教室はとても楽しい
生徒さんが着てきた浴衣地のブラウスとパンツ。
とっても素敵だなぁ、と思い「どこで買ったのですか?」と聞いたら
「自分で作った」と
生徒さんに抜かれないように私も頑張らないと

yukatatopstripebtm.jpg


今日は
鹿児島からやってきたアユムの友達に初めて会った!
カメレオンが一人でやって来たのではなく、カメレオンを3頭飼っているハチュ友さんが来た。
高校生の息子さんが空手でインターハイに出場。付き添いで会場のある奈良県の宇陀に一緒に来られた。・・・・・宇陀・・行ったことはないけど、空手も見たいし息子さんにも会いしたい。で、宇陀の体育館で観戦しながら雑談することに。
9時に現地集合。前の日に店に泊まり込んで(自宅からより近いから)、店を7時に出発奈良なのに遠い。。。。

アユムの事をとても心配して下さった。
「猫やカラスより子供にやられる危険が・・・・・」とのお話に、子供の姿はみかけないこの地では???
鹿児島のお友達には4人の男の子がいて、それだけでも珍しいのに
「6人女の子がいる人もいるのよ~」と
「所変われば、違うなぁ」と。どこを見ても少子高齢化の奈良、子沢山の鹿児島❗

宇陀の体育館は空調が効いてなく、定員の200%は入っていそうな過密状態。巨大
サウナ
朝の9時に行って、息子さんの試合が始まったのは夕方6時前!

私は途中3時間ほど抜けて宇陀に住んでいるお客さんとご飯食べに出掛けたんだけど(^_^;)、試合に出る子もでない子も、父兄も朝6時、7時からずっと体育館に。

試合前日は学校から遠い人は朝4時に家を出て、学校→鹿児島空港→伊丹空港→会場のある宇陀→ホテルのある奈良、、、、凄い体力。アメリカにいく方が早い❗
聞いただけで私は目が回る。でも、皆さんそんなに大変と思ってないみたい🎵

肝心の空手❗
空手って格闘技で、蹴り倒したり、殴り倒したら勝ちかと思っていたら、全然違ってた。
よくわからないので、横に座っていた別の高校で空手を教えている先生に
「どうやったら勝つんですか?」
「今のはどっちが勝ったのですか?」
と聞きまくった。
解説付きでもルールは最後までわからなかったけど、鹿児島は勝って2回戦に
「息子の出番になると心臓が口から跳び出るほどドキドキする」
と言ってたお父さん、お母さん。よかったね~
明日は応援に行けないけど、暑さに負けず頑張ってね

「鼻がひんまがるほど臭い❗ 自分の息子でもバイ菌扱いしている❗」
とお母さん達が鹿児島弁で口を揃えて言ってたので覚悟してたけど、全然臭くなく、キレイ。礼儀正しく一生懸命で いい子達だなぁ、と思った。

07310001.jpg


201508100753148e2.jpg
息子さんと鹿児島の高校の空手の先生。
グーは親指を外にだすねんて(@_@)

せっかく県予選を勝ち抜いて奈良に初めて来たのに、奈良観光は全くしないんだって。
負けても全国レベルの試合を見れる機会はめったにないので、観戦に行くんだって。観光よりいいんだって。
観光するなら張り切って案内するのに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




民族衣装のリメイク

奈良きたまち博士 
倉橋みどりさん
のご依頼。

俳人でライター、文化教室の講師に司会、入江泰吉旧居の案内人、、どんなけ肩書きがあるの?って関心する。
奈良きたまちの歴史ならな~んでも知っているだけではなく、全ショップ、私の知人もほぼ全員知っている方(@_@)
きたまちを舞台にドラマの脚本にもトライされるそうで、、、多才❗
舞台に立たれる事が多いので、張り切って作りました❗

モロッコのワンピースを着物流に言うなら 二部式に。

20150724202331d33.jpg

バリのバテックから
ワンピース と パンツスーツ

20150724202753cd0.jpg

2015072420292888a.jpg

気に入って着て頂けてますように!

昨日は地蔵盆。
新しい自治会で、初めての地蔵盆。
住人による住人のための地蔵盆は初めてo(^o^)o

お隣の料理教室の人が役員で 焼きそばを焼く と言うので18時に夕食に、と出掛けた。
焼きそば、みたらし団子、かき氷が振る舞われ、子供用に金魚すくいなどのゲームあり、豪華景品?が当たるビンゴゲームで大いに盛り上がった\(^^)/

来年は私が役に当たるらしい。楽しみ~~やけど、朝7時半に準備開始やてぇ(@_@)

駅まで行くのに 前の店があった商店街を通るのだけど、
やはり
呼び止められ、ビールに水餃子、味付け卵、ポップコーン、ゴマ団子、、、、ご馳走になった(^_^)
花芝商店街の地蔵盆はきたまちで一番盛大💕

住人だけの和気あいあい地蔵盆も
商店街主宰で年に一度の盛大なお祭りも
楽しかった。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

夏のパンツスーツ

単の涼しそうな着物。
綿だと思っていたけど、解いて洗ったら絹だとわかった。

natsuaopantssuits.jpg


今日は雨。アユムもどこかで水を飲んでいるはず・・・・。
運のいい子よね。

明日は晴れてくれないと!
このあたり一帯で地蔵盆が行われる
去年までは商店街に属していたので、7月に入ってからは地蔵盆のことで盛り上がった。
「どっからこんなに人が来るの?」と思うほど人が来る年に一度お祭り!
今年からは「遊びに行こう~前のご近所さんたちと飲むぞぉ」と思っていたら、こちらの自治会でも地蔵盆があるそうで、、、、
お隣の料理教室の方が「焼きそば」を焼くそうなので、こちらの自治会の地蔵盆に行くことに。

「子供いるの?この辺でお見かけしないけど」
とお隣の方に疑問を投げかけたら
「それがいっぱい~なの。マンションの子供とか、お孫さんなんかがあちこちからやってくるみたい」
って。楽しみ

また、ランキングに参加しました。応援お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

羽裏と羽織のパンツスーツ

盛夏にはどうかな?
でも出来は上々

羽裏を合わせたパンツスーツ。
今まで羽裏って弱そうだから捨てていたけど、お友達が素晴らしい羽裏を使ったブラウスを持っていたので私も!

kongrypantssuts1.jpg

kongrypantssuts.jpg


雲隠れしたままのアユム
「アユム君って男の子よね?女の子を捜しにいったんじゃないの?」
と言われた~。残念ながらどこ探してもカメレオンの女の子はいないと思う、、、、 不憫・・・

また、ランキングに参加しました。応援お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

羽織裏を使ったベスト

羽織裏をプラスしてベスト

esakasanvest.jpg


いまだ目撃情報がないアユム、、、。
人目につくところでボンヤリしてないやろうし、この暑さの中で木をじっくり見上げている人もいないやろうし・・・・・。
長屋の緑も綺麗。

nagaya3.jpg

じっくり見たけどアユムはいませんでした

また、ランキングに参加しました。応援お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
着物と帯を気楽に着れる洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんので事前にメールで予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店は勘弁下さい。

お問い合わせには返信してます。携帯から頂くと返信してもエラーで返って来ることがあります。どうしようもないです、ごめんなさい。

mail:kimono.shou@gmail.com
http://infoshou-showroom.wix.com/remake
 
お仕立て代の目安はワンピースの裏無しで24,000円
解いて洗ってが3,000円です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR