ちょっと変わった小さいベスト

羽織の生地から小さめベストを作った。暑いから小さめ。

ちょっと変わった形

chahenkeivest.jpg

chahenkeivest2.jpg

暑いですねぇ。熱中症にはお気をつけて!
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ


思い出の浴衣からチュニック

「この浴衣で涼しいカンタンなワンピースを作って」と70代の方。

きのうの風呂敷と羽織で作ったチュニックと同じ形で。

invchuniq.jpg

正直「インベーダーゲームみたいな柄やなぁ・・・」とあまりテンション上がらず・・・ 「他に素敵な柄ゆきの着物も浴衣もあるのに・・・・」と思っていると

「この浴衣はね、結婚する前に 
「着物1枚は自分で縫って持っていかな!」とおかあちゃんに言われたけど、着物なんかとてもとてもよう縫わんので、おかあちゃんに怒られながら縫った浴衣やねん」
と。

出来上がりを試着して
「すっごく嬉しい嬉しい浴衣で置いていても着ないし。これなら夏に毎日着れる」
と喜んでくれはった。
よかった。私も嬉しい。

残り布でパンツも作った。
invpants.jpg

暑いですねぇ。熱中症にはお気をつけて!
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

夏の羽織と風呂敷からチュニック

今度のリメイク教室のお題は

チュニック

2時間で出来るチュニック・・・・・と。

あった!これなら出来る!

chafuroshikichuniq.jpg

chafuroshikichuniq2.jpg

男性の夏の羽織と風呂敷を合わせたんだけど、イマイチ画像ではわからない・・・
chafuroshiki.jpg


ayumu1407292.jpg
アユムからこんにちわ。



暑いですねぇ。熱中症にはお気をつけて!
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

やっと復活

昨日は涼しかった。

よく寝て復活。

涼しかったのでアユムも外に
ayumu1407272.jpg

ayumu140727.jpg

家だと活発。ずっと休み無く動き続けている
「絶対にここから脱出してやる」の気迫と闘志がメラメラ燃えている・・・ような
店にいるときはじっとしている・・・・
どうしてかな?

友達の本屋さんに子猫が一匹ご飯を食べに来ている。
一人で来るって・・・・ 
一軒一軒当たって、ご飯を食べさせてくれる所を自分で見つけるのかな?

暑いですねぇ。熱中症にはお気をつけて!
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ


帯揚げからブラウス

暑い~

店には南と西から太陽が照り付ける冷房をつけても焼け石に水

でも、私は暑さには強いんです
冷房はお客様とアユム用

帯揚げでブラウスを作った

obiageblus.jpg

涼しそうでしょ?

obiageblus2.jpg

暑いですねぇ。熱中症にはお気をつけて!
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ






中国語のチラシ

最近新聞でもテレビのニュースでもよく言っている

「地方に外国人観光客が増えた」

電車の車両に一組は絶対に乗っている。
奈良駅には必ず団体さんがいる。

欧米人は遠足の子ども達を写真に撮っている。揃いの赤い帽子や黄色い帽子がかわいいんだって。どの子を見ても同じで見分けがつかないところが可愛いんだって。
アジア系の人達はせんと君と一緒に写真を撮っている。

店にも毎日一組はやってくる。

中国人(台湾でも香港でもシンガポールでもない)が増えた。ほとんど日本語も英語も通じない。

で、店の概要が分るチラシを作った。

chugokugochirashiframe.jpg

韓国の方も日本語も英語も全く話さない人達がよくいらっしゃるので、韓国語のチラシを作りたいけど、韓国人の知り合いはいないよのね

はぁ・・・まだ疲れが取れず・・・・。

今日も一段と暑いですね。熱中症にはお気をつけて!
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ


サルエルパンツ

昨日、無事、地蔵盆が終わった・・・

暑くて大変でしょ?
暑くて大変だったでしょ?

と沢山言われたけど、わからない・・・・。暑かったのだろうけど、販売は楽しかったし、必死だったし、普段店には来ないような人といっぱい話したし、特に子どもどこから来たん???って聞く間がないくらいの数。小学校の行事みたい。沢山来てくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
売り上げは、残念ながら赤字かなぁ・・・・単価が安いので、ね。

でも色んな人にご馳走になって楽しい半日でした。また来年

「地蔵盆の写真見たい~。送ってね(^o^)」って言われていたけど、写しているヒマなかった。
入れ替わり立ち代りお写真撮って下さった方々、いましたよねぇ。私も見たいです、店にいるので見せてください、お願いします。

今日はクタクタ。

でも頑張ってサルエルパンツを作った。
サルエルは苦手な方が多いので、あまり目立たないサルエルにしたけど・・・。思いっきりサルエルにしたらよかった、、、かな???
kurosarueruS.jpg
kurosarueruSP.jpg

お客さんが畑で出来たシソを送ってくださった。
shiso.jpg

シソジュースにして疲労回復!

暑いですねぇ。熱中症にはお気をつけて!
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

綿紅梅に合う!大島のパンツ

綿紅梅でベストとシャツを作ったけど、スカートとパンツは透けるので・・・。

アクセントに入れた大島でパンツを作った。

合う、合う

ooshimakongrypants2.jpg

ooshimakongrypants3.jpg

暑いですねぇ。熱中症にはお気をつけて!
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

奈良きたまち中国語観光マップ

Candyが奈良きたまち案内を中国語で書いてくれた。

http://www.backpackers.com.tw/forum/showthread.php?t=1153560

http://www.backpackers.com.tw/forum/showthread.php?t=1153560&page=2

頻繁に私の店の宣伝が出てくるのが申し訳ない・・・・・。
もちろん私が「私の店を台湾で宣伝して」と頼んだからなんだけど・・・。

店の宣伝を省けば、立派な
「中国語版 奈良きたまち観光マップ」になるではありませんか!

まずは店の壁に貼ります♪

花芝地蔵盆を台湾で宣伝

Candyが台湾で花芝地蔵盆の宣伝をしてくれた。candyは台湾のお友達。
Candy candyが好きだったんだって♪ 40代は知ってますよね♪

中国語、、、、わかるような、わからないような( ´ー`)


奈良< 北町散策 > ~ 花芝商店街~地藏盆節( 7月23日) ~


在關西的夏天,地藏盆是一件重要的行事, 奈良各地也都會有許多寺院舉行地藏盆的法事
這幾年來, 在每年的7月23日花芝商店街都會舉辦地藏盆節的活動, 商店街的店家也都會配合活動推出門前攤位, 炒熱氣氛。前2, 3年為了紀念麥克傑森Michel Jakson, 花芝商店街也號召店家老闆一起上街快閃表演舞蹈 , 帶熱氣氛。今年(2014年) , 花芝商店街照例推出地藏盆的活動, 有更多是給小孩們玩耍的遊戲攤位 , 今年屋台的食物(路邊攤位)也更多樣豐富 。
花芝町自治會的(燒烤糰子), 魚創作料理 花しば的(烤魚) , ビストロ中華「へいぞう」推出的 (春捲) , ・ベニヤ書店和しょう壽 (壽代小姐)則推出(爆米花和檸檬水), 壽代小姐去年負責烤糰子, 據她說真是熱爆了, 她今年要換推爆米花和檸檬水,可能會涼快一點, 她本來還想賣剉冰說 ~ fashion salon MORE則推出生啤酒 ( 疑~小孩可以喝啤酒嘛?家長應該需要吧! ) ユーズキッチンU’S Kitchen的( 義大利Bologna風味沾麵 ) , ライス・オン的( 炸雞漢堡 ), まほろば大仏プリン本舗的果凍 ( 這就是大家熟知的大佛布丁,原來它的總店就在奈良北町啊~ 所以他們也參與了這次的活動) , 還有 たっくんのバームクーヘン屋さん的年輪蛋糕……..
至於給小孩們玩的遊戲有(1) Strike Nine http://www.inokuchi.net/p_win/33280.html (投九)~這個台灣的夜市也有,流行過一陣子 (2) ” Super Bowl fishing”(鉤球) http://www.epkodomo.com/product/663 (3) ”yo-yo fishing”(撈球~? 疑現在不撈金魚了 !! ) http://www.epkodomo.com/product/628
奈良女子大學也會配合商店街的活動, 推出留學生的中式水餃和遊戲攤位準備和小孩們同樂 ,女子大學的銅管樂隊也會有精彩的演出
今年2014整個花芝商店街的地藏盆活動從7月23日的下午3點開始, 如果這個時間您正在奈良觀光 ,
歡迎到花芝商店街來玩 !!!~
以下照片是這幾年活動的記錄 !!!! ~~


20140721230110c2b.jpg

20140721230107a22.jpg
お写真、使っていいのかな?


去年は研修で奈良女子大に来ていた台湾の留学生が子供の遊技場のお世話をしてくれたそうです。今年も来てくれたら、メチャクチャ話し掛けたのに、ポップコーンの差し入れもガンガンしたのに、残念ながら今年は台湾の方は来られないそうです。

今日は休み返上で本屋さんとポップコーンの準備をしていました(((o(*゚∀゚*)o)))




アユム撮影会

友達が暑い中、良いカメラと良い腕を持って撮影に来てくれた(*^▽^*)

2014071922124349b.jpeg
笑っている(^o^)


20140720160508c9e.jpeg


20140720160506653.jpeg
足で掴めるところを探したら、自分の手しかなかった!


2014071922125571f.jpg

20140719221314844.jpeg
尻尾クルクル

籠と巾着

タイで買った籠。すごく細い竹。手編み。
私はこういった物が好き
竹が太いと丈夫でお安いけど、ネ。

中が丸見えなので巾着を作った。

kagotokinchaku.jpg

地蔵盆の準備も急がなければ

いつもご協力ありがとうございます。
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

綿紅梅のシャツ

昨日の続き、綿紅梅でシャツを作った。
パンツかスカートを作りたいけど透けるから・・・・。
上は透けてもかまわないし
menkoubaishirts2.jpg

menkoubaishirts.jpg

でも、お揃いのパンツを作りたいなぁ・・・。考えます!

お客さんが、意外な組み合わせで着てくれていた。別々に買ってくださったのだけど、とても似合っておられたので

muraisankuro.jpg

いよいよ来週、地蔵盆。Facebookがあります
https://www.facebook.com/hanashiba.nara?fref=photo

いつもご協力ありがとうございます。
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

綿紅梅のベスト

桜井のお友達から綿紅梅の浴衣を譲ってもらった。

綿紅梅とは
高級浴衣の一種で、格子状に太い糸を織り込んだ生地に型染めした染物。異なる糸の太さを組み合わせて格子状に織られたことにより、生地に凸凹がで、この凸凹があるおかげで、生地が肌に張り付かず、涼しさを感じさせてくれる綿織物です。
koubaivest.jpg
見た目、涼しそう。
koubaivest2.jpg

揃いでパンツかスカートを作りたいけど、透けるし、裏を付けると暑いし悩む


提灯に灯りがともった。あと1週間で地蔵盆。23日は晴れみたい。
bonnbori.jpg


いつもご協力ありがとうございます。
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ



聖林寺とチクチク浴衣トートバッグ

日曜は桜井に行ってきた。
聖林寺さんの国宝・十一面観音の光背を復元している友達に誘われて
友達は北九州在住だけど、縁あって聖林寺さんの真下にある家を手に入れ
憧れの晴耕雨読的生活をスタートいいなぁ、いいなぁ。
まだ、月の半分だけで、半分は北九州で雑事をこなさなきゃいけないみたいだけど。

私も10年後はこちらでお世話になり、空き地に小屋を建てて柿渋染めを始めたい。
「桃栗3年、柿8年」って言うから柿を植えさせてもらおう。


聖林寺さんでは仏様にお供えする花を入れ替える作業を手伝った。
聖林寺の仏様

「一人でやると、3時間かかるのよ」と友達が言うのを

「ウソ~
と思ったけど、本当だった

花瓶がすごく重かった。
あちこちにお花が活けてあるのだけど、どこの花瓶を取ってきたのか分らなくなって右往左往した
微力ながらお手伝いして、3時間はかからなかった。


お寺の中は撮影禁止なので写真はありません・・・・。


リメイク
以前、浴衣でコートを作った残り。

チクチク縫ってバッグを作った。

yukatabagchikuchiku.jpg


yukatabagchikuchiku2.jpg

見てくださって、ご協力下さってございます。
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ




夏のパンツ

夏に涼しいパンツを作った。

麻かなぁ・・・手触りはカリカリ・・・・。肌にまとわり付かずさらっとした着心地

konnpantsnatsu2.jpg

akavestkonpants.jpg

暑い、暑い。ちょっとだけ店内の展示を変えた

地蔵盆まであと10日。諸処事情により、おでん100人前はやめました。
ラムネ(ビンにビー球の入った飲み物)とポップコーンに変更
「あれ、随分楽そうやん」とお思いですか??
そうなの・・・・・いろんな事があって100人分の調理が出来ず、手間のかからないものになりました

いつもご協力下さってありがとうございます。
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

浴衣でチクチク手縫いバッグ

台風来てますね・・・・。どなた様も被害にあわれていませんように。

今日の午前中はリメイク教室でした。
こちらは雨も風も大したことはなかったので、はりきって行ってきました。

パンツを作ったのだけど、力及ばず2時間で仕上がりませんでした。次回からもっと分りやすいように説明して、「初心者さんでも2時間で完成!」を目指します。ごめんなさい

駅では「台風がひどくなると電車は運休となります」と赤字で表示されていたけど、
雨も風も止んでいたので、店に来てアユムとコオロギのお世話。
アユムを連れて即帰ろうか、と思ったけど、最近気になる手縫いを。

不ぞろいの手縫い・・・・マイブームかな

あまり凝ってませんが、こんな感じ。

yukatabagakamochite.jpg

あら、せっかくの手縫いが見えませんね持ち手もポケットも千人針みたいにチクチクしたのに・・・・。

場所を変えて写真・・・・でもやっぱりチクチクが見えない
yukatabagakamochite2.jpg

ご覧頂ありがとうございます。どなた様か存じませんが嬉しいです。
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

紫!縞のスカート

紫は好きな色

布が1メートル60センチほど残ったので、色んな布を合わせてスカートを作った

murasakishimaskrt.jpg
くるくる回して、違った感じに
murasakishimaskrt3.jpg

台風が来てますね・・・・・。早く去って行って欲しいです・・・・。

毎日暑いですね。
いつもご協力下さってありがとうございます。
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

紫!縞のパンツ&ベスト

昨日の紫・縞のパンツの揃いのベストを作った

murasakipantsvest.jpg

murasakipantsvest2.jpg

少しでも涼しいように脇のくりを大きくした。

反物の芯を捨てるために解体したら、中から新聞が出てきた。昭和58年懐かしい~。
しかし!字がものすごく小さい。今の新聞の文字の4分の1くらいに見える。

shinshinbun.jpg

毎日暑いですね。
いつもご協力下さってありがとうございます。
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

紫!縞のパンツ

前に似た生地があった、あったあれは巻きスカートにしたっけ。
どこかで誰かが着用してくれていたら嬉しいです。

今度はパンツ。
生地に傷みはなかったけど、パッチワークをしました。

生地はさらっとして夏向きだけど、タイツをはいたら冬でも重宝しそう

murasakishimapants2.jpg

murasakishimapants3.jpg

どんよりした天気。梅雨ですねぇ・・・・

毎日暑いですね。
いつもご協力下さってありがとうございます。
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

アユムのごはん

コオロギが孵化してケシ粒より小さいコオロギ何万匹???の世話におわれている。

水飲み場での水死が多い

早く大きくなって欲しい時は中々大きくならない・・・。一番大きな子はただ今ゴマよりちょっと大きいくらい。
アユムはゴマのようなコオロギはお口に合わないようで、食べない。多分、味の好みと言うより、いちいち舌を出すのが面倒なんだろうなぁ・・・・。

大き目コオロギを買ってあげた。ネットで注文したら宅配で届く

自家製コオロギも、買ったコオロギも一気に成長して、いっせいに鳴き始める・・・嫌な予感がする。
コオロギの鳴き声、いいけど、大きい

ayumu140705.jpg

写真嫌いのアユムちゃん。もっとかわいい顔しているのに、カメラを向けると不快そう

タペストリー

帯と打掛でタペストリーを作った。
外国人観光客向け・・・・かな?。
外国の方はあまり服を買ってくれない
バッグかクッションカバー。先日は韓国の尼様が打掛から作ったクッションカバーを全部買ってくれた

slvrtape.jpg

tsurutape.jpg

ずっとタンスの中で日の目を見ることがない着物や帯が、どこかのおうちのリビングに堂々鎮座されたらいいですね

今日は生憎の雨ですね。
いつもご協力ありがとうございます。
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ




おでん100人分

またまた体調不良・・・・。
梅雨のせいかな、ご近所さんも「しんどい~」って。

おでん100人分の材料はざっと・・・

卵 10玉入り  10パック
煮込みちくわ 2本入り 20パック
板こんにゃく 250グラム 20パック
ごぼ天 4本入り 13パック
厚揚げ 2ヶ入り 40パック
大根  10本
牛すじ肉5本パック  10パック

醤油1L
みりん500cc
料理酒 500cc
砂糖 1キロ
塩 500グラム
だしの素 10g x 10袋
昆布、昆布茶、からし

ひぇ~

まぁ、漠然と想像はしていたけど、数字を見ると実物を目の前に並べなくても
「すごい量」と分る

鍋は蕎麦屋さんが直径50センチ、高さ20センチのを貸してくれると言うので甘えるけど、熱源がねぇ・・・。

以前中華料理屋でおでんも出していたって人に
「おでん煮込む四角いステンレスの鍋??貸してあげるよ~」
と言われたけど、プロパン仕様だって。

近くの教会のバザーで「おでん」やった事があるお客さんも
「プロパンを使ったよ」って。
しかも、前日に何人が個々の家で煮込んできたのを持ち寄って温めた、らしい。「おでんは暑い時期でも人気あるよ~

都市ガスではムリなの?

ちょっと怖気づいた本屋とリメイク・・・
50人分、いや30人分に・・・・弱気

前出、教会のバザーでは
シスターの焼いたクッキー、おでん、カレー、うどん、焼きソバ、ぜんざい、飴・・・・・。どれも大盛況だって。クッキーとうどん以外はやってみたい。


おっとアユム。
暑くてお疲れモードは私と同じ。ちょっとスリムに

ayumu140702.jpg

脱水にならないように、霧吹き持って追い掛け回す、1日に3回。

ayumu1407022.jpg

毎日暑いですね。
いつもご協力下さってありがとうございます。
皆様の応援が励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR