依水園文化講演会

「うちの店を台湾の旅行サイトで紹介して

と台湾のお友達に頼んだ時

「お店を単体で紹介するよりもお店のある きたまち の魅力をアピールして、観光客が沢山行くようにする方がいいと思います」

と言われた。

・・・そうなんだけど・・・・・、歴史ある建物がきれいに並んでいるわけでもないし、超有名な名所旧跡が点在しているわけでもないので・・・

そんな話をご近所の倉橋さんに振ってみたら

「 奈良きたまちってすごい歴史ある街なんよ」と。

まず、
奈良時代、平城京に住んでいた貴族が東大寺に行くときにはきたまちの中を通っている一条通を通って東大寺に行ってた。

大仏建立を発願された聖武天皇と光明皇后のお墓も一条通りの近くにある。

平安時代、都が京都の平安京に移ってからも、お寺は移動しなかったので平安京からお寺参りに来るときはきたまちを通っていたし、あたりには商店が立ち並んで賑わっていた。

16世紀に日本で最初の天守閣を持つ「多聞城」がきたまちに出来、信長は見学に来て、その後安土桃山城を多聞城にならって建てた。でも、信長にとって、自分より先じて素晴らしい城が存在するのが許せず、多聞城を破壊した。
「信長もきたまちをうろついていたのよすごくない???」と倉橋さん。

江戸時代には、奈良代官所や奈良奉行所がきたまちに置かれ、政治の中心になった。

きたまちには、古い町並みがまとまって残ってるわけではないけど、「歴史のモザイク」いたるところに点在している非常に面白い街

と教えてくださった。あっているかな?

その倉橋さんの講演会が 平成26年5月17日(土)13:30~15:00 依水園 藤の間で あります。
演題は

「まちの魅力・水門町から奈良きたまちへ」
kurahashisan.jpg


きたまちの魅力を沢山語ってくれます

詳しくはこちら→http://isuien.or.jp/news016.html


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

浴衣からコート

最近、リメイクしてないんじゃないの???

そんなことはありません、出来かけはあるものの、合うボタンがなかったり、裏地がなかったり、で完成していないものが3点あります


この浴衣、明日香に誘ってくださった方から随分前に譲ってもらった。
紺ではなく、黒に近い濃い灰色。
気にはなってきたけど、置いたままになっていた。

明日香でお会いして、
「あの粋な浴衣が似合う人はこの方しかいない!」
と思いコートを作った。
aisanyukata.jpg

後ろ、襟の繰りが深すぎた、「型紙を置いた時に、なんでこんなに深いんだろう???」と思っていた。肩を縫っている時も。。。。。出来上がって試着したらやっぱりヘン。

作り直した。

「疲れていたから」かな???
で、細工してちょっと変わったデザインに。
最近、失敗したときになんとかリカバーする方法を見つけ出す事に生き甲斐を感じている。で、失敗が多い
aisanyukataBL.jpg

気に入って頂けますように

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

明日香・岡寺と甲野善紀先生

土曜の営業が終わってから明日香に行った。
明日香・・・5年ぶりくらいかな。

翌日はお客さんに誘われて

「岡本寺 春の分校」 の2日目から参加。

朝8時から本堂で勤行。
それから岡寺の花が満開、ということで見学。

okaderamon.jpg

okaderaojizousama.jpg

okadearhana4.jpg

okaderahana1.jpg

okaderahana3.jpg

okadearhana2.jpg

もう、あちこちでお花満開!

「幸せ~」を通り越して興奮

それから 体操。
良い気をいっぱい吸って講座に。

午前中は、

武術家・甲野善紀先生と精神科医・名越康文先生の対談に。

名越先生は存知てなかったけど、甲野善紀先生は随分前に「ナンバ」歩きを友達から聞き、身体に負担をかけない介護の仕方をテレビで見てから興味を持っていた。

甲野先生、小柄で華奢でビックリ。もちろん重心はしっかりされている。

お二人とも饒舌で明るく面白かった。

足助体操が気になった。
60回噛むも心がけます・・・・

午後からは甲野善紀先生による体験型実習。

手の形で足の力が増す・・・不思議な方法を体験。
身体に負担のかからない介護方法や農作業の収穫方法(膝を着いて、後ろに進んでいく)は今度お客さんの蕎麦の畑の収穫を手伝うときに実践してみます!

他にも面白いことを沢山聞いた。

「腕を組む時に、やりにくい方で組むと身体が揺れないので居眠りの時に隣の人の迷惑にならない」

とか、

「足の間にこぶしを入れてはさむと身体が揺れないので乗り物酔いをしない」
船に弱い私は実践してみます。

でもあまり関係のない
「阪神淡路大震災後、キャスターは普及した。それ以前は、ベビーカーや台車のコマは前後に進むだけだった。」
とか
「食材という言葉も震災以後普及した」
って話も身体の使い方だけに注意しているんじゃなく、色んな事に関心があるんだなぁ、と、面白かった。


質問の時間があった。
普遍的な質問はいいけど、個人的なものはなぁ・・・といつも思う。
で、「皆さんにとっては興味の無い事かもしれない」と思うと悪くて、私は公の場で質問したことがない。

講座が終わって甲野先生がお一人でいた。話しかけにくい雰囲気は全くなかったので

「先生はお疲れにならないのですか?」

と聞いた。聞いてみたかったの・・・。

「疲れますよぉ、疲れたら寝ます」

って仰ってた。もっとお話を聞きたかったけど、バスの時間が・・・・・
諦めた。

私も、心が疲れないように、身体も動かし効率のよい使い方を心がけ

疲れない生活をしますねぇ~

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ


ネジで動くおもちゃ

あ゜ぁ・・・
取り憑かれている、、、、、
でも、認知症と病気の人達はしかたない、いつまで続くのかなぁ・・・・
しかも歯が痛い、それで首も肩も痛い

どよ~ん

その時

動物好き、人間嫌いのお客様が

「プレゼントよ

と登場

omocha2.jpg

かわいい
目も尻尾も動く


omocha1.jpg


ポチャッとしているところと笑っているところがユキチにそっくり


あぁ、やっぱり悪いことがあれば必ず別のことでいい事がある



フリージアとチューりップ

こちらは桜が終わって、桜大好きな私にとっては寂しい

でも、街路樹のハナミズキは満開だし、

庭のフリージアもチューリップもきれいに咲いている

フリージアの咲いている所には

初代カメレオン ユキチ♀と

二代目 ムサシ♂

が眠っている。
毎年たくさんの花を咲かしてくれる

hanaFT2.jpg




ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ


茶色のベスト

ずっと前に作った茶色のベスト。気に入らず、店には出せず置いたままになっていた。

解いて作り直そうと思った、でもあまりの縫い目の細かさに解くのも嫌気(;_;)


なんとかならないか、一日中トルソーにかけて針を打ち続け、やっと気に入ったものになった。

お揃いのパンツを作ろう

chavest.jpg

今日はキツイ一日だった(ToT)
あぁ・・・忘れよ、忘れよ!!また来たら来た時に~

週末のお出かけのことを考えよう ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

忘れていた!アユムの誕生日

あぁ・・・、忘れていた

4月18日アユムの誕生日

本当の誕生日は、2,3ヶ月前だろうけど、うちに宅配で来た日は去年の4月18日

ayumutiny.jpg
ayumutiny2.jpg


3グラムだった体重も今では120グラム。

ayumu140419.jpg


よく食べ、よく動き、病気も怪我もなく1年たった。
全く病院に行かなかったのもアユムが初めて。
ちゃんと育てないと前の2頭が浮かばれない

どうか、私より長く生きて

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ


バラのチュニック

バラを正面に、葉っぱはサイドに。
おしゃれなチュニックが出来たけど・・・・

写真だと全く分らない・・・胸元のクシュクシュっとなっている所は、バラの花をイメージして縫いました・・・。

kurobarachuniku2.jpg

色はこんな感じ・・・

kurobarachuniku.jpg

写真の腕を上げないとね

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

黒の変形ジャケットと変形バルーンスカートとウズベキスタン

やっぱり黒が好き・・・。春なのに、ね。

薄いジャケット、形が変わっています。

04180001.jpg
ikedasankuro.jpg

そして、ちょっと変形のバルーンスカート。
お客様が気に入ってそのまま着て帰られました。
tanakasan.jpg


ウズベキスタンの最終回

いちばん心に残ったのが、

1万円をウズベキスタンの通貨に両替すると10センチくらいの札束になる。
だから、1日借り切ったタクシーの支払いになると100枚くらい、スザニになると2、300枚払う。

支払いの時、私が目の前で数えて払うと、お相手は確認せずそのまま受け取る。

「私が間違っているかもしれないから、もう一度数えてよ~」
と、私は思うけど、ディルショダさんによると

「数え直すと相手を疑っているようだから・・・。相手を傷つけないために数え直さない」
と言っていたこういうところ、いいな。

uzbazar2.jpg

uzbazar.jpg

でもね、某有名ホテルの両替所では、1万円分、そっくりそのままごまかされたり(もちろん、強く抗議した)数枚抜かれていたりした。信用が第一の両替所がどうどうと泥棒・・・・。それだけが嫌だった、かな?

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ






帯のバッグとウズベキスタン2

最近、外国人がすごく増えた。
服は・・・・昨日来られたアメリカ人の女性は180センチ100キロはありそうな感じで・・・せっかく来て貰っても服はサイズが・・・・

で、帯でバッグ作りを。バッグならサイズは服より大目に見てもらえる。

たまたま切ったらぴったり合ったこの偶然にテンション上がった

begebag1.jpg
bagebag2.jpg


針が折れて怖い思いをしたけど、完成

begebag.jpg



ウズベキスタンの続き・・・

ウズベキスタンの刺繍、スザニは未完成の部分が残っている。
これは伝統として代々受け継ぐため、自分の娘に縫ってもらうように、とわざと残している。ステキですね
結婚式に持っていくお嫁入り道具で、結婚を控えた女性が母親や親戚と、新しい家庭の幸せを願って、一針一針丹精込めて作りあげているそう。

uzwedding.jpg

uzwedding2.jpg
結婚式はあちこちで見かけました。

一人でウズベキスタンを廻る、と決めた時に紹介していただいたのがディルショダさん。サマルカンドの大学で日本語を勉強しておられる。奈良に研修で来たことがあるそう。

dilshoda1.jpg

ディルショダさんによると、
スザニは昔は家々で縫っていたけど、今は買うそうで、
結婚も昔はお見合いで結婚式まで顔をみたこともなかったけど、今は恋愛結婚もあり、結婚式の当日は
「会ったのは今日が初めて」って芝居をするらしい・・・。

スザニは手紬の綿やシルクの生地に刺繍されているけど、大学生は1ヶ月綿花摘みのボランティアに行かなければならないのだって!綿は主要産業だから。

写真左の男性はちょうど綿花摘みのボランティアから帰ってきたところで、真っ赤に日焼けして、数日授業が休みなのでサマルカンドを案内してくれた。
オーガニックコットンでウズベキスタン製を見ると、彼を思い出す。

フランス語科の学生で、フランス語は大学に入ってから始めたって言うけど、朝6時に起きて勉強して、大学へ行って、帰ってから11時まで勉強している、って。奨学金をもらってフランスに留学するのが目標だって。英語はペラペラだったけど、フランス語はもっとすごいんだろうなぁ。

ディルショダさんの日本語も完璧で、日本人ではない、と感じたのは、
「丁寧すぎる」
ところだけ。

偉いなぁ、前途洋々、いいなぁ。



ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ




ピンクと黒のパンツ と ウズベキスタン

どうも頭の中が

ピンク色

黒を合わせてピンクのパンツを作ってみました。

pinkkuropants44.jpg
もう、昼間は初夏ですね~。
pinkkuropants43.jpg

知り合いがウズベキスタンに行く、と聞いて
「羨ましい!いいな」
とウズベキスタンを思う毎日。

buhara1.jpg
こんな景色が普通に見られます

ウズベキスタンにはスザニという素晴らしい手刺繍があって、以前はあまり人気がなかったけど、10年ほど前にフランスで注目を浴びてから高値になった・・・らしい。
高値になった事も知らず、欲しいから買いにでかけた。もちろん観光も

suzani2.jpg
suzani3.jpg
suzani1.jpg

憧れのスザニ

inuz1.jpg
民族衣装?を普通に着ています。



ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

色んなハギレを繋いでスカート

また、スカートを作ってしまった。

iroiroskt.jpg

ハギレ色々で。私はけっこう好きだけど、好きそうなお客様は思い浮かばない・・・・。

iroiroskt2.jpg

手が空いたり、アイデアが思い浮かばない時にもっとフリルを増やそうっと

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

紫と黒のスカートのトップ

最近、スカートとパンツばかり作っている。

上はTシャツでもいいけど・・・気になる。

紫と黒のスカートとお揃いの薄いジャケットを作った。

murasakikurosktjkt.jpg

murasakikurosktjkt2.jpg

黒の生地が薄く、虫食いがあり、その穴を別布で補修している。透けて模様みたいで綺麗



暖かくなると食欲が増進されるのか、いつもコオロギの飼育箱の上に陣取っているアユム。食べたいのね・・・・。
あっ今、足でバンバン餌箱の蓋を叩いている

ayumu140411.jpg

お腹一杯あげたいけど、太った犬や猫をると・・・ねぇ・・・・。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

藍のバッグ

3ヶ月くらいかかった・・・・。毎日根を詰めて作っていたわけではないけど。

とにかく仕上がって満足、よかった

aibag.jpg

aibag2.jpg


4月11日にタイに帰るレクちゃん
「来年、日本の高校を受験しようかな?」と言っている。日本を気に入ってくれたみたい
先日の誕生日で14歳、前途洋洋、羨ましいわ

leknara.jpg

toudaijisakura.jpg

daibutsusanyubi.jpg

レクは私のホームページをタイ語に訳してくれたホームページ・タイ語

次は5月に香港からメイメイが来る。メイメイは中国語に訳してくれたホームページ中文

最近、奈良に外国の観光客がすご~く増えた。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ







紫と黒のスカート2

紫と黒のスカート。

紫の生地は祖父が母に作った羽織・・・らしい。

murasakikuroskt.jpg
ウエストがゴムでカンタン。リメイク教室のサンプルに。



murasakikuroskt2.jpg

アユムはただ今

顔面だけ脱皮中。

顔がさらに大きくなるのかなぁ・・・。かわいいからいいけど。
食欲も増加中 食べないよりいいか
ayumu140408.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

ウエストニット付きのオーバーブラウス

一度作ってみたかった、

ウエストにニットが付いたオーバーブラウス

ニット地を頂いたので早速作ってみました

gryshirts.jpg

gryshirtsB.jpg

他に、深緑と濃いベージュも頂いたのですが、どうも濃いベージュが色といい質感といい

「腹巻」

のよう。・・・・


昨日も今日も寒い

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ



ピンクのパンツ

ピンクが流行り、という事で

pinkpantsaka.jpg

ピンクのパンツ、紐は赤。
私にはちょっと可愛すぎだけど、70歳の小柄、色白、茶色のフワフワの髪のお客様をイメージして作りました。



暖かい日が続いてやっとガラス御殿の外をウロウロ出来るようになったアユム。
ご機嫌な様子に癒される

ここにも、
「爬虫類に癒される哺乳類」
がおります・・・
ayumu140403.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

茶色のパンツ

茶色のパンツ。

はきやすいサルエル風にしよう、股上を深く・・・・でも、もうちょっと浅いほうが・・・・としているうちに
普通のパンツになってしまった

上着は短めにするつもり

chapants.jpg
chapantsB.jpg

さあ、これからご近所さんと夜桜


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

家から駅までの間、プチ桜の名所がいっぱい

sakura1.jpg

sakura2.jpg
上手に写真がとれませんでした

この近くでは「佐保川の河川敷の桜」「大仏鉄道記念公園の枝垂桜」が有名

らしいのだけど、行ったことないので、ご近所を無理やり誘って明日夜桜見物に行く約束をとりつけた
呉服屋さん、30年もいるのに行ったことないんだって・・・
本屋さんは今学校の教科書が忙しくて行けないって・・・・残念だけど、日にちを変えてもどうにもならないだろうし・・・


aisetpink.jpg
婦人服屋のオーナーさんとお話していたら、

この春はピンクが流行り

というのでピンクをプラス。
こちらは、「人ごみが嫌」ということで不参加

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR