藍のセット

やっと出来た、藍のベストとジャケット

aivestskrt.jpg

aivestskrtB.jpg

aijkt.jpg

とりあえず本体を完成!やっと飾れるようになった。

追々、パッチを付けていきます。

桜満開

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ


本日晴天

久々の晴天

数日、ガラス御殿でブスッと過ごしていたアユムも外でご機嫌

ayumu1403282.jpg

まだまだ食べ足り無いようだけど

「健康のため腹八分目

アユムから「自分はどうなんだ!」

と、猛烈に抗議されそうだけど・・・・・


ayumu140328.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

藍のパンツ

藍でパンツを作った。


aipants.jpg

aipantsyoyoko.jpg

早く、上を作らないと!

教室の方は無事終わりました。
疲れたけど、楽しかった

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ


バッグのキット

明日

近鉄文化サロン 奈良



着物リメイクの体験レッスンで作るカバンのキットを作成・・・・・で、着物のリメイクは滞ったまま・・・・。

ストックルームを駆け回り、あの布とこの布を合わせて・・・・

でも、色んな色があるとミシン糸を変えるのが大変なので、地は黒とグレーと紺だけに

思っている以上に時間がかかった

bagkit3.jpg


bagkit1.jpg

ちょっと地味かな・・・。可愛いのも揃えよう


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

舞妓さん

台湾の旅行サイトを見ていると、

舞妓さんに変身、芸妓さんに変身

が流行っているみたい

私も京都でしました

恥ずかしくて外歩きはせず、室内で写真撮影だけ・・・・。

maiko.jpg

衣装もカツラも身に着けるの

大変だった


奈良にも舞妓さんが二人いたけど、今はいない・・・・?のかな・・・・?


めでたく
3月27日に近鉄文化サロン奈良で着物リメイクの体験講座が開かれることに

カンタン!きものリメイク

精一杯頑張ります、わざわざ受講しに来て下さる方達のために、捨てられる着物が少しでもなくなるように!!!

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ




タイから

タイから一人で来日中のレクちゃん。13歳で1か月ホームステイ。時代は変わりましたね♪

201403231920386e9.jpg

お土産に頂いたパパイヤとパイナップルのドライフルーツでパウンドケーキを作った。私もタイで1か月ホームステイしたいo(^o^)o

201403231924572ef.jpeg

アユムは梅の木で遊んだ。もっと満開の時に見せたかったけど、寒かったから…

201403231930421d1.jpg

藍のスカートと台湾

絹にしか興味がなかったけれど、
先日バス停で見かけた
藍を着た女性が忘れられず、作ってみました、藍のスカート。

藍のファンが多いのがわかった。絹とは違った味がある。
aiskrthosoi.jpg


aiskrtset.jpg

スカート、バッグ、帽子、とあるのにジャケットがない・・・早く作らねば!


台湾のお友達が私の店のことを書いてくださった。
http://www.backpackers.com.tw/forum/showthread.php?t=1153560
台湾は一度だけ「故宮博物館に行きたい」という友達と行った。
友達は2泊3日で、どうしても九分(本当は「分」の横に人偏があるけど、出ない)に行きたかった私は3泊して一人で九分に行った。

台湾で覚えている事は

故宮博物館は素晴らしかった

繁華街ではいつもKiroroが流れていた
「ほぉら、足元を見てごらん、これがあなたの歩む道、ほぉら前を見てごらん、あれがあなたの未来」って曲。いい曲だなぁ、と思った。
今だったら「嵐」かな?私は 「Hey! Say! JUMP!」の方が好きだけど。

九分はすごくすごくステキで「住みたい」と思った
帰ってきてから、九分に行かなかった友達に写真を見せたら、あまりのきれいさに悔しがり、また、台湾に行った。

そして、今でもはっきり覚えているのが・・・・
九分には電車とバスを乗り継いで行った。
バス乗り場が分らずにモタモタしていて、やっと乗り込んだらバスは満席。私一人だけ席が無く立って行った。
近くに座っていた中年の男性の集団の中に日本語が出来る人が一人いて、その人が代表でみんなの質問を日本語に訳してくれた。
「台湾にはいつ来たか?」
「何が美味しかったか?」
「どうして一人なのか?」とか・・・・。
私の答えにバスの中はどよめきが起こり、和気藹々。ずっとこんな調子で九分まで、30分だか1時間だか忘れたけど。

でも、どうしても分らないのが

「なぜ、誰も私に席を譲ってくれなかったのか?」

どこを旅しても

外国人、女性、一人

だと2000%の確率で「座りなさい」と譲ってもらえる。(美人、ブサイク、若い、オバサンに関係なく、外国人、女性、一人は優遇される。)


「台湾の中年男性は思いやりがない」と思ったのではなく、「どうしてなんだろうなぁ?」と思った事を今もよく覚えている。

2014032319144530d.jpeg



20140323190926884.jpeg



ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

切らずにバッグ

もう、服を作れるような大きなハギレは無い
ちゃんとした生地はあるけど、それを型紙どおりに切って・・・・は今興味なく、ハギレを服にしたい
あ~ん、もっと作りたい!

ストックルーム中を探したら
コートを作った残りがあった。でもスカートが出来る量はない。

aonuno.jpg

カバンを作った。
bluebag2.jpg

bluebag.jpg


ストックルーム中をひっかきまわしたらぐちゃぐちゃになったけど

が出てきた

先日、バス停で
素晴らしい藍のジャケットとスカートとバッグを持っておられる方を見かけた。
スマホをいじってはったので、声を掛けられず、、、、。
ごくありふれた藍と書生絣、凝った作りではなかったのだけど、、、その残像は未だ消えず・・・。

着ておられる方の雰囲気がとてもよく、お似合いだったからよく見えたのかな
私も藍で作ろう!


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ




サリーをはおり物に




切らずに縫い合わせて服を作るのにはまった

生地を探して納戸をウロウロ。
この納戸、以前は店の高級品を展示するショールームだったんだけど、いつの間にか、というか、あっという間にストックルームに・・・・

あった、あった、サリー!

これを切らずにはおり物に!

sali1.jpg

sali2.jpg

salishoumenn.jpg


サリーを着ることなんてないし、カーテンにするには個性が強すぎるし、と

廃棄

を考えていたけど、捨てなくてよかった。
こういった布がうず高く積まれている、元、ショールーム・・・・。

昨日は暖かくて、久しぶりにお顔を見せてくれたお客様が

「きみごろも」

というお菓子を下さった。
宇陀の名物らしいけど、全く知らなかった。

kimogoromo.jpg

あわ立てた卵白を黄身につけて焼いたのかなぁ???ルックスは厚揚げっぽい

すごく美味しかった

kimogoromonaka.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

切らずにスカート

残った凸凹の生地を切らずに縫い合わせて・・・・・面白かったけどもう生地がない。
最後のハギレでスカートを作った。

konkiranaiskrt1.jpg

適当に縫い合わせ、予測不能な形になるところがお気に入り
konkiranaiskrt.jpg

もっと作りたい


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

切らずにジャンパースカート

前回、残った布を切らずにあちこち縫って
上手くワンピースが出来たので、今度はジャンパースカートに挑戦!

konjunskrt.jpg

柳の下に2匹目のドジョウはいなかった・・・・・ 
ドレープが上手くいかず何度も何度もやり直した。

いびつな形に残った布があるので、また、切らすに何か作ろう。


お水取りが終わって、春、とまではいかないけど、昨日よりうんと暖かい

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

お水取り

3月1日から14日まで東大寺の二月堂でお水取りがおこなわれている。
omizutori3.jpg


「これが終わると春になる」と言われている。

近年すご~く人気があるそうで・・・全国各地から観光に来られるみたい・・・。

私が最後に行ったのは15年ほど前で、観光バスも2,3台しか来てなかった。空いていた、多分100人くらい???


「灰を被るとその一年は無病息災」と言うので、嬉しがって火の粉がかかる舞台のすぐ下に行った。。

でも、私は火の粉が目に入り「失明するかも・・・」という恐怖を味わい、一緒に行った友達はコートを焦がして焼けどをおった(もちろん軽いです)

それから怖くて行ってないけど、最近は人が多くて、火の粉や灰を被るほど真下に行けないらしい、です。


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

二度と出来ないワンピース

昨日のウール地の残りでサルエルパンツを作ろうと思ったら・・・

生地が全く足らなかった

余裕で作れると思ったのになぁ・・・・。

変な形で残ったのを切り刻むのも残念なので、繋いでワンピースを作った。

wooloneshldr.jpg

残りの生地をワンピースに仕立てたので、同じものは二度と出来ない。


wooloneshldr2.jpg

「着物リメイク」という事で、肩に着物地をプラス

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

ウールと着物地のスカート

ウールと着物地を合わせてスカートを作った。


konwoolskrt2.jpg


頂いた、チビチビカメレオンのピン
とても精巧、小さい時のアユムみたい

camereonpin.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

アユムの休日


さっき確定申告に行ってきた。
店は税務署に近い。一年に一回だけ恩恵を受ける

寒いから空いているだろう、と思って行ったけど、、、、
30分は並んだ
毎年
「来年は3月1日に行こう」と誓うのだけど・・・・。

昨日はお天気で、アユムを外に連れ出した。

ただ今脱皮中で、紫外線が必要かと・・・・。

やっぱり外は嬉しいみたい。

ayumu1403096.jpg

ayumu1403094.jpg

下から上に登って、頂上に着いたらまた下に連れて行き・・・・。ねずみのカラカラ廻る車輪のおもちゃを、私が手動でやっているみたい


ayumu1403095.jpg
下を歩くと、体色が変わる。。。。ちょっとだけ世間の期待するカメレオン

ayumu1403092.jpg

カラスや鳥が上空を旋回。お守りの私も一緒にた~くさん紫外線を浴びた。


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

やっと出来た、打掛のスカート

鶴の打掛

悩んで、、、他のものを先に作って、、、、他の内掛けをほどいて・・・・。

結局、悩んでもしかたない、内掛けはまだあるし、、、、

スカートに


uchikakeskrtpora.jpg

細~い、鶴の脚もそのまま。
uchikakeskrt.jpg


内掛けで美しいラインのドレスを作りたいけど、柄あわせが難しい・・・・。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

雨と誕生日と打掛と確定申告

奈良は雨です・・・・。予報が
「100%雨」
になっていたから覚悟はしていた・・・・。

雨の中、友達がお花を持って来てくれた
ohanakashiwagisan.jpg
誕生日なんです

友達はいいカメラを持っているのでアユムの撮影をお願いしていた。朝からアユムをお風呂に入れて待ったいたんだけど、悪天候のため中止


残った打掛の生地をどう使おうか昨日から思案中・・・・鏡の前で上半身に当てたり、下半身に当てたり・・・。
スカートか、ベストか・・・・。
鶴の脚を切るか、そのままにするか・・・・。
uchikakekiji.jpg

今朝からじっと見ているけど、名案が浮かばず
気になっている確定申告でもしよう。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ




打掛から大きなバッグ

打掛を使ってバッグ

鶴が大きいので、バッグも大きく。

派手なものは思いっきりハデに


tsurubigbag.jpg


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

近鉄文化サロン 奈良 で体験講座

4月から
奈良の近鉄百貨店にある「近鉄文化サロン」で講座を始めます。

「カンタン!きものおしゃれリメイク」

第二木曜日10:00~12:00

最初は2時間でスカートやベストを仕上げていきます。初心者向け、洋裁に自信なしの方向けです。
ささっと作れるから

「着てない着物を 捨てようか?あげようか?」思案中の方は来てくださいね。

体験レッスンは3月27日木曜日10時から12時でバッグを作ります。

お申し込みは近鉄文化サロン奈良に お電話 0742-35-8161

チラシ作りました

「生徒さんが集まらないと開講されないの・・・習ってみませんか?」
とお客様に言ったら

「自分で縫うのが嫌であんたに頼んでいるんやないの

と言われました・・・・。


話は変わって、先週酒粕を頂きました。
sakekasu.jpg

酒粕って「粕汁」しか思い浮かばないので、ネットで検索!

酒粕クッキー、酒粕クラッカー、酒粕チーズケーキ、酒粕クリームパスタ・・・・

色々出来るのね

そこで
酒粕パウンドケーキに挑戦!少し焦げたけど美味!一緒に食べませんか???

sakekasucake.jpg



ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ


フリルのスカート

奈良は曇り時々雨。

3メートルほどの道を挟んで隣の東向北商店街では

雛祭り

をしています。楽しそう
お抹茶をお出しして、売り上げは鹿愛護会に寄付されるそうです、偉いですね

昨日までは晴天で、久しぶりのお客様が多く、

お花、ジャム、文旦を頂き、お昼に中華をごちそうになりました。私にもやっと春が来た


お花は
「家に活けても誰にも見てもらえないのでここで活けさせてね」って。店にお花があると嬉しい

mimoza.jpg

リメイクは

スカート

フリルにはまっています
graykuroskrt.jpg


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ



プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR