紫のラグランのジャケットとスカート

久々の新作。

この生地を見たときにテンション上がった
私の好きな色

スカートは何日か前に出来上がったのだけど、上をどうしようか迷って・・・・。

murasakiraguranskt.jpg

スカートもジャケットも作っている途中でどんどんデザインが変わってきたけど、私は気に入ってます



ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

太陽の恵み

今日は暖かい
太陽がサンサンと照っていて、道行く人も若干薄着


アユムも温浴の時、窓を開けて本物の紫外線を浴びさせる。
私の指を掴んではなさないので、私の手も紫外線を浴びる・・・・

ayumu1402272.jpg

温浴後は日光浴。窓から飛び出さないようにお守りをしている私も一緒に日光浴・・・・・

ayumu140227.jpg

昨日

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

に参加した。180位からのスタートだったけど、さっき見たら40位になっていた
見てくださった方、クリックして協力してくださった方、ありがとうございました


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

紫と黒のスカート

昨日今日ととても良いお天気で、久しぶりにご来店下さる方が多い。

今年初めて、って方とは話が盛り上がり、仕上がったのはスカート1枚です・・・・。

murasakikuroskrt.jpg

頂きものは多く

食パン、ジャム、桜餅、ヨモギ餅・・・・・

そして、そして
カメレオンのピンセット

pinset.jpg

よくある間違いなんだけど、カメレオンの尻尾は下向きにしか回りません・・・

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

新年会

昨日は、年に一度の商店街と自治会の新年会だった。

去年は体調不良で、お酒は全く飲めず、お料理もちょっとだけしか頂けなかった

今年は体調が万全だったので楽しめた
enkai_convert_20140224173931.jpg

一番人気は

「16キロ痩せた」
スナックのママ

「どうやって痩せたの?」と取り囲まれていた。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

嬉しかった!

昨日は良い日だった

最初に来た方は、3ヶ月に一度来られる

人間嫌い、動物好き

のお客さん。アユムに対する愛情が満ち溢れている


そして、
婦警さん


12年前、ショップの経験は全くなく、いきなり自分の店を始めた時は、
「びっくり!!」
の連続だった。
アジア雑貨、絹と刺繍製品に特化した店なので、30代から50代くらいの女性しか来ないと思っていたら、来られるのは年配のお話好きの女性が8割。
平日の昼間だからそれはいいとしても、飲食店や美容院なんかと違って誰でも入れるので
酔っ払い、ホームレス、無職、新興宗教や自己啓発セミナーのひつこい勧誘、値切る人、返品・交換の繰り返し、強引な寄付の無心や営業、借金の申し込み・・・・。
会社勤めではお目にかかる事のなかった人々にビックリ

でもね・・・・、もっと辛かったのは・・・・

毎週パートが終わってから2時間は居座る人(家で一人なので光熱費を節約したいんだって!)来るだけならともかく、「こんなつまらない仕事、私嫌やわぁ~」とガハガハ笑いながら言う。3年くらい続いた。私って辛抱強いんだ!と思う

とか、

毎月一回、店内好き勝手に荒らす集団(7年続いた)

とか、

毎日通ってきて、数時間居座り「私は高価なモノしか買わない。この店にももっと良い物置いたら買ってあげるのにぃ~」と自慢話をする一人暮らしのお年寄り

などなど・・・・

心折れた事多々あった。
でも、いい人も同じだけいた。

「お店って怖いなぁ、私に出来るのかなぁ・・・・」と不安に思い始めていた時に、警察の方がお二人来られた。一人は若い婦警さん。

「何かありますか?」

と聞かれ

「店をするのは初めてで、、、、色んな人が入って来て怖いんです。」と正直に言ったら

「では巡回のとき、時々覗きますね」と言ってくれた。

そして本当に毎週のように
「お変わりありませんか?」
と、来てくれた

半年くらい経って
「移動になりました、お元気で。」とご挨拶に来てくれたときはショックだった
でも、婦警さんはまだ20歳、と聞いて、
「20歳の人を心配させてたんだ・・・。なにやっているんだ、私!怖がってないで頑張らないと!」と思った。


お蔭様で、なんとか12年、店を続けることが出来た。
去年の末に、たまたま新聞記事で「振り込め詐欺のグループから押収したリストを元に、リストに載っている人の家を警察官が一軒一軒廻っている」と言う記事を読んだ。そこにあの婦警さんが!

昔から私には不思議なことに
新聞を隅から隅まで読まない、でも、滅多に読まないところを読んだら

「知っている人が載っている」

って事がよくある。

年賀状の時期だったので年賀状を警察署に送った。
返事なんか全然期待していなかったのに、寒中見舞いを下さったうえに、昨日店に尋ねて来てくれた

「特別な薬でも飲んでいるの?」ってくらい20才の時と全く変わってなかった。

「警察官って、大変な仕事。私が会う数百倍嫌な人を見る仕事」って思っているから、12年も続けているって偉いなぁ、と思った。


ちなみに私は12年経った今でも、たまに
「びっくり!」
するような人に店ででくわすけど、

無料体験レッスン

と思うようにしている

随分長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ハンドメイドショップ ブログランキングへ



ホームページ リニューアル中

ホームページのリニューアルを始めて3日目・・・・。
あと何日かかるのかなぁ・・・・。

着物リメイク しょう
でも、前回は1ヶ月以上かかったから、今回ちょっと早くなってきたかな?


昨日のスカート、納得いかない写真なので再度挑戦

bluegreenskrt.jpg
やっぱり実物と違う


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハンドメイドショップ ブログランキングへ

水色と緑のスカート

店内に

がない

水色のベロアを発見
ちょっと前に作ったスカートと似ている・・・かな?。撮影場所も同じだし・・・

bluegreenskt.jpg

アユムのお食事風景。
ビンにコオロギを入れ、カルシウムを少々、まんべんなくまぶして、さあ、どうぞ。
ayumuoshokuji1.jpg

ayumuoshokuji2.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


薄地のパンツスーツ

昨日の続き。

パンツスーツの上が出来た

konpantsuits1.jpg

仕上がりには満足。早く着たいけど、生地弱そう・・・。
夏、涼しそうだけど、汗で身体にくっついて破れそうな気もする・・・。

konpantsuits2.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


信貴山 2

信貴山に

「成福院」

というお寺がある。通称「融通さん」

「願いをかなえてくれる

と有名らしい。
yuuzuusann.jpg


最初、三味線の先生から
「私の大先生が融通さんにお願いしたら、願いがかなった」
と聞いたので、それを友達に言ったら
「知ってる私の妹も、困った事があったら融通さんに頼みに行くとかなえてもらえる、と言ってた」と。

神様はお願い事をかなえてあげる人と、かなえてあげない人とどう分けているのかな?

100人に一人、いや、1000人に一人

「このお願い事、採用!」

って感じで?と罰当たりなことを考えていた。


でも、十一面観音の光背を復元している人の考えに納得した。

仏像は私達の祈り、期待をかなえてくださることは無いのですよ。希望をかなえていただくために人々が祈るのは間違っているのです。
「私は運動会のかけっこで一番になりたいです」と一生懸命お願をしたら、仏は「では、私も一緒におまえと一緒に走ってあげよう。頑張るんだよ。おまえと一緒に私も祈ろう。」と言われるのではないかと思います。
もしも、病気のときは、「早く元気になれますようにお見守りください。頑張りますから。」とお祈りするのですよ。


お願いだけするんじゃなく、本人の頑張りが大切なんですよね!

怠けないように、見えるところに成福院の御札を貼って頑張ります
joufukuin.jpg


リメイクは
男物の着物
光沢が素晴らしいのだけど、解いてみたら生地が弱い・・・・
薄い接着芯で補強したけど、何回着用に耐えられるか・・・・って感じ。でも惜しいので自分用にパンツスーツを作ろう、っと。
パンツは出来た。
konwidepants.jpg

ブラウスは以前入手した柄見本の反物から合う柄を選んで合わせてみよう・・・
どの柄にしようか悩む

shimatogara.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村



綿入りスカート

本業の着物リメイク

綿入りスカートが出来た。

近くの婦人服のお店はもう春を意識したウインドゥだけど、うちはお水取りが終わるまで冬かなぁ。

watairiskt.jpg

信貴山 1

昨日の日曜日は、大雪からうって変わって晴天。
前々から行きたかった信貴山へ。

信貴山・・・・山登りではなく、山の上にお寺があって、

信貴山に行く=お寺参りに行く

3年前、最初に飼ったカメレオン「ユキチ」が亡くなった時に、勝手にユキチの形見を埋めた。。。。
最初のカメレオン、久しぶりのペット、っていうことですごく思い入れがある。

こんなに可愛い生き物がいるんだ~

って

image007.png


亡くなった時は辛かった・・・・
ずっと部屋の中で暮していたので、高い静かな所で眠るのがいいかなぁ・・・と信貴山へ。

外を見つめるユキチ
yukichi2.jpg


でも

「なんでこんな寒いところに埋めたのよ!!!」

って怒っているかも・・・・。


信貴山は虎で有名なお寺
shigisantora.jpg

山の上なので雪はまだ積もったまま。

shigisankaidan.jpg

信貴山の中でも一番高い塔のさらに上に・・・・。
shigisanyukichi1.jpg

shigisanfukei.jpg

左手の土手に埋めた。触ったら暖かかった。よかった、日が当たるから暖かいんだ

shigisanyukichi.jpg


湿っぽくなりましたが・・・。

帰って来てから日が照っていたのでアユムを外へ。

残った雪を片目で見つめるアユム、片目は私を監視。
ayumu1402162.jpg


顔色というか体色が悪い。やっぱり寒かったかなぁ・・・
気をつけないと!

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

大雪

バスと電車を乗り継いで店に通っている。

店の近くの方から

「大雪やねぇ。今日は危ないから出かけないで、お店を閉めたほうがいいよ。」
とメール。

いえいえ、アユムのお世話があるから行かないわけにはいきません。

昨日、
「明日の最高気温は2度、一日雪になる」
という予報を店にいる時に知っていたら、アユムとコオロギ(餌)を連れて帰ったのだけど、、、、

大雪なのにバスも電車も普段より乗客が多い。
商店街も人は普段より多い
miseyuki.jpg

店は停電にはなってなかった。
アユムを朝風呂に入れて、タオルドライ。
ayumu140214.jpg

温浴中、窓の外の雪に釘づけになっていたので懐に入れて外に。雪を見物させた

ayumu1402142.jpg

P2140080.jpeg

P2140008.jpeg
友達が送ってくれた

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村



別珍のマフラー

別珍と着物地でマフラーを。お客様を見ていたら、黒っぽい服の方が多いので黒とあわせてみました。


首に巻くだけで体感温度は上がる

beccchinnpink.jpg

becchinshiro.jpg
以前作った物と似ている

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村





オリンピック スノーボードのアユムさん

オリンピックは夜中なので見てないのだけど、

男子スノーボードHPで

歩夢
アユムさんが2人も出ていると知って見ていた。

お一人方が銀メダル

すごいなぁ、すごいなぁ~



うちのアユムは・・・・

跳ばないで!!!空中でひねりを加えた回転などしないで、しっかり4本脚で歩いて下さい

ayumu140212.jpg
温浴中。なぜか片足は私の指を掴んで離さない。

ayumu1402122.jpg
すっきり

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

オレンジの帯からバッグ

オレンジの帯からバッグを。

orangebagkakou.jpg

orangebagB.jpg

う~ん、写真にフレーム付けても、見栄えはあまり変わらないなぁ・・・・。


ここのところ毎日、寒いと言うより

冷たい


アユムちゃんはガラス御殿。中は暖かいのに隙間から寒い外に逃げ出す
陰気な環境を変えてあげようと日々考えているけど、開放感を感じてもらうことが出来ない・・・・。仕方ないかも、、、、閉めないと寒いもん・・・。

ayumugarasugoten.jpg

オリンピックに「歩夢・アユム」さん、って名前の方が出ている。頑張って



ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

綿入りコート4

もうこれで終わりにしよう、と。

同じパターンの綿入りコート

yellwatairi.jpg

ちょっと写真を加工してみました

なんだ、無駄な努力だった・・・・
yellwatairirainbow.jpg


土曜日は奈良も雪が積もって大変だった。
日曜も、今日も雪は降ってないけど

寒い、寒い

アユムは復活。
暖かいガラス御殿を抜け出して、二階から一階に真っ直ぐ下降中。
ayumutape.jpg
好きにさせてやりたいけど

転落死

してからでは遅いので・・・・・。嫌がる気持ちはわかるけど回収してガラス御殿に返還。入り口もしっかり塞いだ。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


大島の綿入りコート3

綿入れ、面倒くさいけど・・・・。暖かいし軽いし、頑張って作ってま~す。
慣れてきたのでちょっとだけ最初に比べてラクになったかなぁ

oshimawatacort2.jpg

アユムは軽い脱水症状だったみたい・・・・。

「湿度は80%」
と飼育本には書いてあった。いつも40から60%なので気にはなっていたけど・・・・。湿度80%は難しいです・・・。

水嫌いのアユムには気の毒だけど、顔見に行くたびに水、水、水を心がけたら元気になった

柄見本の反物

反物を入手!!!

解かなくていいので

嬉しい

チラッと見たら紺系で嬉かった
mihon1.jpg


しかし、
作ろうと思ったチュニックの型紙を作成して反物を広げたら

50センチづつ違う柄が次々出てきた

mihon2.jpg
mihon3.jpg


柄見本の反物なのかなぁ~。
あ~ん、ガラガラ・・・・・。これはこれで面白い物が出来るかも知れないけど、思っていたチュニックになりそうにない・・・。



話は変わって
昨日からちょっと様子がおかしいアユム・・・・。
何がおかしいか、と言うと、握力が弱い感じがする・・・・。
決定的に何かがおかしかったらすぐ病院に連れて行くけど・・・・。
なんとなく元気がない、気がする・・・・。

念のためカメレオンを診れる病院を検索したら
「火曜日はエキゾチックアニマル(アユム達のことです)担当の獣医は休みなので出来れば他の日に」
と書いてある・・・・・。

カルシウムと紫外線不足かなぁ・・・・。
カルシウム不足だと手足が震える、と先々代のユキチで学んだけど、アユムの手足は震えていない。
不安・・・・・。
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR