綿入りコート

やっと出来ました、綿入りのコート

kuroakawatairi.jpg

綿が全部に入っているので軽くてぬくぬく。
まだまだ寒いから。

アユムにも作ってやりたい

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村



アユムとシャコバサボテン

昨日はサンサンと日光が降り注ぎ、アユムは窓際でご機嫌でした。

ayumu1401291.jpg


ayumu1401292.jpg

シャコバサボテンもキレイ
ayumu1401294.jpg



じっとアユムを見ていたいけど、迷惑そうだから仕事に・・・。
リメイクは綿入りコートに挑戦中。まだ仕上がりません。

ドドドッ
いつもと違う小さめの音・・・

「どこから落ちたのかなぁ」

と、二階に確認に行くと

「餌のコオロギも日光浴
とコオロギの飼育ケースの蓋を開けて同じ窓際に置いていました。
なんとその中に入って、コオロギを掃除機のように吸い込んで食べていました

太らないように、、、と餌をセーブしていましたが
ひもじかったのですね・・・・


トルコブルーのハーフコート

キレイなトルコブルー。
先週に作ったスカートととても合うように思ったので、ハーフコートを作りました。

turkishblue.jpg

ブルーの残った生地を見て・・・・
生地をめいいっぱい使ってロングのコートにしたらよかったのかもしれません。でも、スカートより長い丈にするとスカートの柄が見えずつまらない気がして、短めにしました。

残った生地を見て、ちょっと後悔しています。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

黒のハギレでスカート と アユムの日光浴

黒でも地模様のあるのやら、厚みや質感の違うものやら、色々。
残りは大事に取ってあるけど

たまる一方
kuronokorisktkji.jpg

黒だけ集めてスカートを作った。
kuronokoriskt.jpg

kuronokoriskt2.jpg

色んな黒をついで作った。さらなる細切れのハギレをどうするか・・・・。


久々の晴天
日光が降り注いでいるので、ここのところずっとガラス御殿の中で不満そうなアユムを外に。

まずは温浴。最近は温浴の心地よさに気づいたのか暴れない
ayumu1401241.jpg

めいいっぱい身体を大きくして日光を浴びている。毎日こうだといいのにね。
ayumu1401242.jpg

もうすぐシャコバサボテンも満開に私はとても嬉しいけど、アユムはどうでもいいんやろうね。
ayumu1401243.jpg


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


黒留袖(金色の刺繍)のベスト

作りかけで置いてあった黒の留袖、金色の鳳凰の刺繍入り。

コートにしようか、と思ったけど、着やすいベストに

kurotomehouou.jpg

寒い、寒い。

以上、明日は頑張ります・・・・

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ベージュのチュニックと赤のパンツ

色目が偏っている店内

以前作ったベージュのチュニックにあわせるパンツを赤で作った。

冬の赤は好き

akapants.jpg

先週ネットで買ったセーター。もっと黄色に近い、明るい
からし色
予想していたら・・・なんとも華のない「黄土色」でガックリ。合わないなぁ・・・・
akapantsYswtr.jpg


早く仕上がったのでアユムのお守。

ayumu1401181.jpg
ここは二階。アユムが踏んでいるタペストリーが向こう側に滑り落ちたら、1階の床に転落

ayumu1401183.jpg
こちらはハラハラ。
アユムは
「何見てる?」
「まだ見てる?」
と、こちらをちら見。
「左足!!!滑らせたら1階の床に転落するねんで!!!!」
前見て、集中して歩いてよ
ayumu1401184.jpg

これまた2階の壁にかかっているタペストリー。落ちたら1階の床までまっさかさま・・・・・。

ayumu1401185.jpg

回収したアユムをじっと見ながら
「毛糸でチョッキを作ってそこに命綱を付けようか」思案中・・・・・。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


ラブリーなスカート

店を見渡すと

オレンジ

が多い。

ちょっと違った色目が欲しいな・・・・・と布を探していたら

目に付いた。

お坊様の茶色の反物と緑の服地?

かわいいスカートに
midorichasktdeco.jpg



ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

丸帯でワンピース

一度作ってみたかった、

丸帯でワンピース

フリーサイズのチュニックを作ったら、サイズの合わないゴワゴワしたズダ袋を被っているような、変な服になったので、きちんとタックを取ってマキシワンピに作り変えた。

maruobionep.jpg

一度作ったものを解いて作り変えるのは気が乗らなかった。

でも、出来上がりはずっといいのでやってよかった。



ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村






パンツスーツやっと出来た


やっと出来た、スーツになった

pkkuropantssS.jpg

ひと段落。濃いチャイでも飲もう

気温は低いけど、南側は日がサンサンと照っているのでごきげんなアユム。

ayumu01151.jpg隠れてます

ayumu01152.jpg

でも、この後姿を消した。。。
必死で探すと北側、日が照らない壁にかかったタペストリーの上にいた。どうやって行くのかな?

風邪ひいたので、仕上がったのはパンツだけ


木曜日、濡れた髪を乾かさずに寝たせいで、風邪をひきました

私は、髪がすごく多いんです・・・・。

長い髪を三つ編みにしていたとき
しめ縄みたい
と言われた事を今でも根に持っています


「おしゃれ」より「実用的」という理由で

冬は長めに、夏は短めにされる方が多いと思いますが、私はその逆。

美容師さんが

「冬は、なかなか髪が乾かないで寒いでしょ、短くしましょうねぇ」

と私のズボラな性格を知っているのでじゃんじゃん切ってくれます。

夏は「乾かさずに寝てもどうってことないから、長くしておいたら」って感じです


土曜日までは頑張れたけど、日、月は寝ていました。
もう、これ以上寝れないってくらい。

いつもは、すぐに風邪引くけど、すぐに治るのにぃ・・・・・。今回は長かった。

とっくに出来ているはずのパンツスーツはパンツだけ。
pnkkrupants.jpg


久々のワンピース

キルティングコートやフェイクファーや帯のバッグなどを作っていて、ワンピースは久しぶり。

pinkkuroonep.jpg

私の好きなデザイン

横に黒を持ってきた、痩せて見えるように


出来上がってからずっと、残りで何を作るか思案していた。

チュニックにしようかと思ったけど、結構な量、残っている。

かわいい、パンツスーツを作ろう

それにしても寒い、寒い

ほぼ、毎日店の外を歩く鹿を見る。食べ物を探しているのかな??大変ですね・・・・

sotonishika.jpg
寒いので店の中からパチリ


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


黄緑地にオレンジの蝶の帯をバッグに

お客様が若い頃に締めていた帯。綺麗だなぁ

「着物好きの父は華やかな柄が好みで、いろいろ買い揃えてくれたけど、もう締めることはないからバッグに仕立てて」と。

midoriorangebagT.jpg

midoriorangebagY.jpg

縦長と横長。

横長がお好きな方が多い。中のものを探すのが楽だから、という理由で。私も同じ

おとついと違ってすんなり出来た

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

帯のバッグを3つ。

昨日は最悪の一日だった・・・・。

もし占いに

「一年で最悪の一日となるでしょう

と書いてあるのがあったら、私はずっとその占い師を信じると思います。

朝、アユムの温度を調べたら

6度

え~、なんで!

ヒーターが冷たい。

ヒーターが壊れたんだぁ

とにかく必死。
ぬるいぬるいお湯に浸して・・・・。ゆっくり目を開けるアユムに「ごめんね、ごめんね」と謝り続けること30分。歩き出したのでタオルドライ。
お天気が良かったのでタオルにくるみながら日光浴させたら歩き出した。

ayumuonnyoku.jpg

ヒーターを調べたら、延長コードのコンセントが抜けていた
そうだった、年末、冷蔵庫以外のコンセントを全部抜いたんだった・・・・



メールをチェックしようとパソコンに電源を入れたもののルーターが見当たらず
「あぁ、家に忘れてきた。かばんに入れた記憶がないもんなぁ・・・」
パソコンは諦めた・・・

気を取り直して

帯のバッグを縫いだした。

「いったい今日はなんて日だ!」
と悲しくなるぐらい、上手く縫えない、思った仕上がりにならない・・・・。縫っては解き、縫っては解き
縫っている時間より、解くのについやした時間の方が多い。

なんとか仕上げて、
一緒に帰る約束していた友達のお店へ行った。
シャッター下ろしていた時にお客様が来られたみたいで、シャッター半分閉めたままお客様と話し込んでいたから、遠慮して一人で帰った。沢山話がしたかったのに・・・。

暗い気持ちで家に帰着

「ぁぁ・・。そういえばもうすぐ引き落としがあるから、入金しておかないと。」
通帳とキャッシュカードを取りに行ったら

いつもある場所に通帳もカードも無い

ええ!そんな!!

探した、探した、いろんなバッグの中、引き出し・・・・。
無い!

ネットで残高照会をしようとタブレットを取りに行ったらタブレットはあるけどルーターが無い。
もう一度、店に持っていったバッグの中を探ったら、あった!
ルーター、店に持って行ってたんだ・・・・

なんて一日・・・・
でも!

アユムは凍死しなかったし、帯のバッグはすご~く時間がかかったけど出来たし、ルーターはあったし、貯金が不正に引き出された形跡もなかったし・・・。
もう終わったしね

作ったバッグはショルダーひとつとトート2つです。
shrdrtrt.jpg

トートは巾着付きとマグネット付きの2種
tortkinchaku.jpg

tortobiura.jpg

残りでスカートを作ります

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

お待ちしています

私は  をよく頂くようです。

仕事柄、着物、帯をよく頂きます。

が、

食べ物もよく頂きます。

年末に頂いた物だけでも、

にんじん、ねぎ、ゼリー、醤油、漬物、生姜シロップ、牛乳、牛肉のしぐれ煮、チョコレート・・・・

以前、読んだ本

「夢をかなえるゾウ」

で、主人公が

「人に物をもらえない」

と嘆いているくだりを読んでびっくり

新年早々、蕎麦屋のおじさんから

パウンドケーキ

を頂きました。
Spoundcake.jpg



一緒に食べませんか?お待ちしています

アユムファンの皆様、お待たせしました。

アユムファンの皆様、お正月にアップ出来なかったアユムの特大写真を見てください!

奈良は三が日は晴で風もなかったので
食っちゃ寝のアユムもちょっと外へ出してみました。
ayumusoto1.jpg

いつも思うのですが、

紫外線ランプより本物の紫外線が大好き必要なんだなぁ・・・

って。

ayumusoto2.jpg

ayumusoto5.jpg

アユムは年配の御婦人がた(失礼)にすごく人気があって可愛がってもらっているのだけど、うら若きカメレオン女子には人気あるのかなぁ?

今日から店。新作はフェイクファーのボレロ

今日から店です。
「なんや、サラリーマンみたいやな」と言われちゃったけど、周りのお店が6日からか、それ以降開けはるので、一人だけ営業するのは怖いのです・・・。

顔見知りの人達と、久しぶり、って言っても一週間ぶりだけど、会って
「おめでとうございます、今年もよろしくお願いします」
と、ご挨拶をすると、一年頑張ろう~と思います。

休み中に作ったフェイクファーのボレロ。

なんでこんな事をしたのかなぁ・・・。黒のフェイクファーに黒の裏地を付けたのです・・・・。

FFkuroborero.jpg
kuroboreroB.jpg

つまらないので、裏地を取ってお気に入りオレンジの着物地を付けました。そしてこちらを表に


orngborero.jpg

お揃いのスカートと
orngboreroset.jpg

オレンジの布地は全部使い切って、満足!!
毛だらけになったけどやった甲斐がありました。


今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
アユムの
特大写真
で新年最初のブログを始めたかったのですが、何度やっても出来ません(;_;)

元旦は春日大社に

初詣


ここ10年連続おみくじ「大吉」\(^-^)/

記録は去年の元旦に引いた

(..)

で途絶えたけど、去年は良い年だった(*≧∀≦*)

今年は
末吉」と地味だけど、良いことばかり書いてあった。
嬉しい p(^^)q 頑張ろう。ブログも続けようo(^o^)o

今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR