今年最後の作品

お客様のバッグのデザインが中々浮かばず・・・・・「早く仕上げて」とおっしゃってなかったので、アイデア浮かぶまで作らないでおきます。

で、
丸帯でスカートを作りました。

maruobisktkingin.jpg

簡単に作れますが、素材がいいのでとても高級感があります

今年最後のブログとなりました。思いがけない方が尋ねてこられたり、メッセージを頂いたりでとても嬉しかったです。
ブログランキングもずっと30位くらいをウロウロしていたのに、知らぬ間に一桁に読んで下さった方、ありがとうございました。

来年の目標は

着物リメイクの講師のお話を頂きました。

私は洋裁学校に行ったこともないし、縫製も独学なので・・・と躊躇しました。

でも、店で

「高い仕立て料は払えない。でも、母がいつも着ていた着物を捨てることは出来ないし、着物として着る気にもなれない。今さら洋裁教室にいく気はない。簡単なのでいいから自分でリメイク出来ないかな。」

とか

「服を仕立てて~。私は洋裁教室に行ったけど半年かかってスカート1枚しか作れなくて辞めた。洋裁は大変で、私には出来ません~」

とか、

「若い頃、洋裁を習いに行ってた。でも年を取ってから億劫で、、、、あんな面倒なことはしたくない。私が死んだら捨てられるんやろなぁ・・・」

と言う声を聞くと

そんなに大変かなぁ???私でも出来るのに~

と思います。

そりゃ、基礎からみっちり学んで作る洋服は素敵だし、きちんとしたものを作れるようになるには時間がかかるでしょう。

でも、洋裁教室で基礎から学ばなくても出来る服もあります。

「思い出深い着物をタンスの肥やしにしているが残念でたまらない。基礎を学ばずにちゃちゃっと縫って、服として着れるなら作ってみたい」

とか、

「大切な着物でも、そのまま娘や嫁にあげたら迷惑がられる。バッグやチュニックに仕立ててプレゼントしたい。きちんとした縫製でなくてもいい。自分で作れたら嬉しい」

って方に、易しく縫えておしゃれな着物リメイク(しかも、布を全部使い切る)をお教え出来たらいいなぁ、と思います。
布を切り間違えても、シミや虫食いがあってもリカバー出来る方法はいくらでもあるので、捨ててしまわなくていいです。洋裁の決まりごとは気にせず簡単に仕上げても、着物そのものが良いので着ると素敵にみえます。
捨てられる着物が無くなればいいなぁ、と思います。実現に向けて努力します。

来年もアユム共々よろしくお願いします
良いお年をお迎え下さいませ。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

香港からクリスマスプレゼント 

クリスマスツリーのトムも片付けクリスマスは終了!

と思っていたら、香港のメイメイからクリスマスプレゼントが届いた。
meimeihandcream.jpg

ハンドクリーム。
手がカサカサだと布にダメージを与えるので、すごく嬉しい。
べたつかないしいい香り

メイメイは友達の会社に勤めていていた子で、私は会った事が1回しかないのに、毎年クリスマスプレゼントを贈ってくれる。
人との縁ってわからないもの。


話は変わって、

お客様の山村若女さんが

「ポスターを貼って」って持ってこられた。

山村流地歌舞

『なら 玉響(たまゆら)の会 』 第10回記念公演です!
wakamesan.jpg



新年 1月26日日曜日 奈良県新公会堂・能楽ホールにて


山村流ご宗家、山村若さまも出演されます。詳しくは→http://yamamurawakame.blog111.fc2.com/
生憎弊店ではチケット販売はしていません



今年最後の依頼でしょうか、
「帯でバッグを作って」と

「娘時代に結んだ、でも、もうハデで結べない・・・・。思い出深いからバッグに」
inouesanobi.jpg


良いバッグをお作りします



リヴァーシブルのベスト

片面は絹、もう片面はウールでベストを作りました。寒いから・・・

rvvest.jpg

rvvest2.jpg


「クリスマスやねぇ
と友達に言ったら
「クリスマス?それ何ですか?やわ

って。私も同じ・・・・

と思っていたら

ご近所さんが
「プレゼント」と笑いながら柿の葉寿司を持って来てくれた。

しばらくして
お客様(勝手に天使さんとあだ名を付けている方)が
「チョコレートあげる。メリークリスマス」とカードと共に届けに来て下さった。

そして
「たこ焼き食べへん??」とお客様からオファー。

クリスマス、色々プレゼントが届いて嬉しかった。

弊店もこっそり24日、25日にご来店くださった方にプレゼントをお渡ししていました


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ハギレでネックレス

帯のハギレと子供の着物のハギレでネックレス


nacklace.jpg

暗くて映りが悪い。。。。

アユム~!!

土曜日、体調を崩したのか、人間が布団に包まるようにして寝むったアユム。

最初、
「寒くないようにタオルでくるんであげよう。でもすぐにタオルから出てくるやろうな」
と思った。

でも、横になって出てこない。そのまま寝た。

どんなにしんどくても何かにしがみ付いて寝るカメレオンしか見たこと無いので、タオルの中に横向けに寝て動かない姿に・・・・・動揺した。

ayumu131222.jpg

不安で夜中ちょくちょく観察。
いつもは電気を点けて明るくするとすぐに目を覚ますアユムが目を開けない。不安だけど、揺り起こすことも出来ないし・・・・。緑色であることだけを確認

明け方、タオルから出て柵にしがみ付いて寝ている姿を見てほっとした。

よかった

ayumu1312222.jpg

翌日はいつものアユムでした。

でも、気を緩めずよく観察しないと。私の事を天敵と思って弱っているところは見せないだけかもしれない・・・

お揃いのスカートと「古典芸能へのお誘い」

先日作った、
フェイクファーと着物地のポンチョ。お揃いのスカートが出来上がりました。

ponchoskart.jpg

フェイクファーと獅子の留袖のポンチョとお揃いの物は出来ません。獅子の刺繍の部分は全部ポンチョとなりましたので・・・・。


話は変わって
友達が
「自主事業をやるねん、チラシを置いて
と持ってきました。

なぁ~んと、
茂山良暢(能楽師)、市川猿之助(歌舞伎役者)がご出演


いざない寿福増長 -能楽&異分野芸能コラボレーション公演-

2014年2月12日(水)
午後5時30分開場 午後6時開演
奈良県新公会堂 能楽ホール


shigeyamaichikawa.jpg

ご興味がある方、こちらに詳しいことが載っています→http://www.shinkokaido.jp/event/maeuri/

生憎、弊店でチケット販売はしておりません

フェイクファーと留袖でポンチョ

フェイクファーは・・・・・
毛が抜けて大変
faikefur.jpg

でも、一気に作っちゃえ、ともう一枚留袖と合わせてポンチョを作りました

tomesodeponcho.jpg



tomesodeponchoB.jpg
後ろ

獅子がかわいい

暖かいです

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


打ち掛けで お揃い!ポシェットとチュニック

しばらくキルティングを使ってました。
気分転換に打ち掛けでポシェットを作り、チュニックにパッチワークしてお揃いに

cniqpochet.jpg

ちょっと揃い過ぎ・・・・

だったら裏を向けて
cniqpochet2.jpg

キルティングのベストスーツ

オレンジ地に白の椿。
涼しげだけど、暖かそうなコートにしたらどうかな?と作りかけた。
でも、目立ちすぎるので、ちょっと小さめのベストに。共布でスカートも。

目立ちすぎでもなく、華やか
綿入れにも慣れてきた。


orangetsubaki2.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

キルティングのコート

長くかかりました、綿入りのコート。

すごーく生地が気に入ったものの、弱かったので、接着芯を貼り、パッチワークで補強。
chawataSHOUMEN.jpg

chawataB.jpg

chawataS.jpg

昨日の晩、こおろぎに毛布をかけるのを忘れた。
最低気温0度との予想だったので「全滅かなぁ・・・寒かったやろうなぁ」と反省した。
今朝来たら、元気だった。


アユムの日常

ただ今リメイクは大作
綿入れコートを作成中につき・・・・。なかなか仕上がらないんです

で、アユムの日常を。
アユムは店の2階で暮している

ayumu131210.jpg

店に来たらアユムに霧吹き。

コオロギをアユムの食器に入れて(食器は佃煮の入っていたビンでアユムが乗っても倒れない安定感抜群のビン)お食事。

ayumushokki.jpg

お食事が済んだら窓際でウロウロ。上昇志向が強いので上へ、上へ、行ける所まで行ってる。

ayumushokki2.jpg
ayumushokugo.jpg

私は1階で。たまに霧吹きをしに行くけど、水嫌いなアユムは私の姿が見えると迷惑そう。本当に迷惑なのか、そういった顔立ちだからか・・・・。

アユムと南天 今年最後?

昨日は日が照っていたのでアユムを外に。
ayumu131208.jpg
ムッとしているようですが、顔の作りが元々こんなんだし・・・。
ayumu1312082.jpg

ウロウロ楽しそう。
しかし、日が陰りだし、寒い・・・。
ayumu1312083.jpg

ごめんね、裸で寒いだろうと室内に連れて帰った。

30分ほど・・・。
綿入れコートでも作ってやりたい

大島紬の綿入りジャケット

大島紬とキルティング地でジャケットを作った
大変だったやっと出来た

ooshimawatairijktF.jpg

ooshimawatairijktS.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

カメレオンとクリスマスツリー

一年ぶりにクリスマスツリーのトムが登場

去年はカメレオンのいないツリーだったけど、今年はアユムが!

tomayumu.jpg
よいしょ、よいしょ。登っていきます。

tomayumu2.jpg
やっぱり本物の木じゃないとなぁ・・・って言ってるみたい。
いつものシャコバサボテンへ。

tomayumu3.jpg


tom13.jpg
トムは店の正面に。

ハギレで巾着

バザー用の小物を作って

と言われ、ハギレで巾着を。
大切な友達へのプレゼント、ならまだまだ凝った細工をするけど・・・。バザー用なので適当なところで切り上げた。

kinnchaku.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

聖林寺 国宝 十一面観音の光背復元図面を西陣織で!

店を始めてすぐのころ知り合ったお客様。ごく普通のよくしゃべり面倒見のいい人

「この近くの東京芸大の古美術研究所で聖林寺の十一面観音の光背の復元をしているの」

と仰る。

「しょうりんじ」は少林寺しか知らず、光背って何?だった私・・・・
光背とは
「仏身から発する光明をかたどった、仏像の背後に ある飾り」
です。

聞くと、奈良県桜井市にある聖林寺の国宝十一面観音の「光背」が焼失してないので、沢山の資料を集め復元の図面を起こしているらしい。

しかし、店を始めたばかりでいっぱいいっぱいだった私は、一方的に
店を始めてすぐぶち当たった、思い描いていた想像とは全く違う「店の現実」を聞いてもらっていた。

12年の時を経て、この方とはお友達に

光背の図面は仕上がった。彫刻で実物を作る事は考えていないようだが、復元図面を西陣織掛け軸で残そうとされている。

その費用がおよそ200万円

「光」結縁の会

を結成されて募金を募っている。

「新興宗教の団体名みたいやなぁ・・・」、とつぶやいたら
「よく言われるのよ~」とガハガハ笑ってた

振込み用紙に記入していただいたお名前の字体をそのままコピーして、この西陣織掛け軸の裏面に観音経と共にお名前の曼荼羅として遺します。
振込用紙は幣店にもありますので、興味を持っていただいた方はお尋ね下さい。

よろしくお願いします

三浦じゅんさん、お願いいたします


奈良・桜井・聖林寺・十一面観音→http://www.shorinji-temple.jp/
十一面観音の光背復元→http://ameblo.jp/shourinji-hikari/entry-11703607162.html

shourinji.jpg
 

アユムと南天

昨日は暖かかったので外へ

ayumu131201.jpg

ayumu1312012.jpg

ayumu1312013.jpg

ayumu1312014.jpg

日がかげるとかなり寒く「裸だと寒いだろう」と思うのだけど、外の方がいいみたい。
今年最後かなぁ・・・。

その後、鳥かごに入れて日当たりのよい室内に。

そこで悲劇が

多分、頭をグリグリ柵の間に入れたのか、柵の1本の上が外れ、頭が籠の外に身体は抜けず中に挟まってバタバタ暴れているところを発見したので、大事には至らなかったけど、私の寿命が縮まった
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR