お寺から

某お寺の奥様から
「絹は捨てたらあかんとずっと言われていたんだけど、たまる一方やから、あんた何かに使えへん?」
と言われ
「欲しいです~!!!」
と即答して送って頂いた。

中には色々入っていた。

この↓黄色い輪になったショールみたいなの、お坊様が首から巻いている布よね・・・(タスキがけだったっけ)茶色いのはベルト?

kesatovelt.jpg

首から巻いている布の中がどうなっているのか気になり開けてみた。
やはり打ち掛け同様、白の木綿の布が入っていた。

kesanaka.jpg

ベルトは持ち手にしてバッグを作った。このオレンジの布もお仏壇用かな???
ybag.jpg

黄色い首に巻く布もバッグか巾着かな。
服には出来ないし・・・・

銘仙の綿入りベスト

銘仙で綿入り(キルティングとも言います)ベストを作った。軽くて暖かい

長くかかった。次はジャケット!

wataireura.jpg

meisenkon.jpg

meisenkonb.jpg

アユムは寒くて人肌が恋しいのか、久しぶりに手に乗ってくれた。
ん・・・でも喜んでいる場合ではないか・・・。お腹をぺったり手にくっつけているって事は、相当、身体が冷えていたのかも・・・
ayumu131129.jpg

ayumu1311292.jpg

セーターをめくって、お腹の中に入れてあげたらぺったりくっついて離れなかった。めちゃくちゃかわいいけど、寒さ対策を強化しないと

打ち掛けから刺繍を取って・・・

そろそろ服作りに戻りたいのでバッグはこれで終わり。

打ち掛けの刺繍を取って、バッグのポケットにしました。
kuroshirokiku.jpg

以前に作った千鳥格子のワンピース、袖が細くて着づらかった
「袖を太くしよう」と思ったけど「袖を取ってしまえ」と悪魔の声が・・・・

袖を取って、内掛けの刺繍をワッペン風に付けました。
chidori.jpg

アユムは抱き枕での移動に慣れてきました
ayumu131125.jpg今日は窓辺をちょろちょろ

昨日は・・・
日が照らなかったので一日ガラス御殿に。
2回、こちらの寿命が縮まった
ガラス御殿の出入り口を力ずくでこじ開け、脱出
1、床を歩いている所を捕獲。
2、天井で捕獲。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

赤地に鶴の打ち掛けからバッグ

昨日は晴天でアユムは外に

爪が痛いので抱き枕(布を丸めて輪ゴムで止めただけ。作りは雑だけど、素材は絹です)を作ってそれに乗せて移動させている。私の手に乗るよりいいみたい
ayumu131124makura.jpg
南天の木で右往左往。降りては登る。
ayumu131124nanten.jpg

ayumu131124shoumen.jpg

今日は雨。
雨だとお客様は少ない・・・。
で、赤の打ち掛けからバッグを。打ち掛けに鶴と松はマストなのですね。
飛んでいる鶴は50センチくらい、ちょっと縦長すぎるけど、あまり切るのもなんなので・・・・。縦に長~いバッグ。こういうのを必要とされる方もいるかもしれない、っていうより、いて欲しい!
akatsuru.jpg

akatsurubag.jpg
この打ち掛けにも「立っている鶴」がいるけど、全長1メートル20くらいあるので・・・・
どうしたらいいのか・・・・。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

打ち掛けからバッグ

今日は良いお天気なのに来店客少なくまぁ、こういう日は紅葉見に出かけておられるのでしょう・・・。

打ち掛けの中がずっと気になっていました「どうなっているのかな、綿でも入っているのかな?」と
中は木綿の布が入ってました。だから重いんだ。
uchikakenaka.jpg左から内側の赤い布、中の木綿、外の刺繍は孔雀です。

鶴と孔雀の柄。立っていると1メートル以上あり、どう使っていいのかわからない。
uchikaketsuru.jpguchikakekujaku.jpg

飛んでいる鶴なら40センチくらいに収まる、で、ショルダーを一つ。
uchikakeshldrtsuru.jpg
uchikakeshldertsuru2.jpg

もう一つは松のバッグuchikakebagmatsu.jpg

アユムは南側の窓辺で機嫌よく過ごしていた、みたい。
時折「お元気ですか?寒くないですか?」とお声掛けに行ったけど

「お気遣いは無用です
と言われた気がする・・・


頂いた♪

気温と共にテンションも下降・・・・

作りたいって思う生地もないしぃ・・・と。

そしたら「これあげる」と大量に着物を持って来て下さった方が!憧れの打ち掛けも大島も銘仙も
itadakimono.jpg

ちびカメレオンも頂きました。孵化したところみたい
chibicame.jpg

頑張ります

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

羽織からパンツ2つ

今回も全て使い切りました
羽織からサルエルパンツとワイドパンツ。

こちらがサルエルパンツと師匠の作ったベストvestsaruel.jpg

こちらがワイドパンツ。よくわからないけどワ~イドですwidepants.jpg

午前中は寒くてアユムはガラス御殿の中だったけど、午後から日が照って暖かいので窓際に。寒冷紗で遊んでいます。ayumu13201.jpg
手を貸したけど、掴んでくれませんでしたayumu13202.jpg

大島のコートは・・・

先週末から作っていた大島のコートは写真に取る前にお買い上げ頂きました。

リメイクの写真が無いなので、うちの看板息子、アユムをご覧下さい。ayumu131118.jpg
気温は13度と寒い割りに、アユムの居場所、2階の南窓際はサンサンと太陽が照り付け30度。歩き回っています
元気はいいけど、跳び降りないように、天井に行かないように、お願いします
ayumu1311182.jpg
ayumu1311183.jpg


今日から街路灯の立替が始まりました。ガガガガっと掘り返しています・・・・・。あの音苦手
街路灯の立替はどちらでもいいのですが、一緒に「防犯カメラ」を取り付けてくれるそうで、嬉しい


うちの店は正面も横もガラス張りで、シャッターが無いんです。
ご近所で落書きされているシャッターを見るたび「いつか、うちもガラスに落書きされるかも・・・・」とビクビクしつつ、でも、一度も落書きされずに11年経ちました。落書きしないでね・・・。防犯カメラで見張っているよ。
shoumen13.jpg
yoko13.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村



ベージュの着物でチュニック3

3つ目のチュニックです。1枚の着物を残さず使い切りました
begechuniq3.jpg

終わった

次は大島のコート

ベージュの着物でチュニック2

このところ、来客多く、PCも調子悪く、デジカメの充電もうまくいかずでブログの更新はしてなかったけど、手は動かしていましたよ
ベージュの着物でチュニックを作った。ちょっと予定とは違う出来上がり
でも、これはこれでいいや。begeakafuchidori.jpg

ただ今3を作成中。

アユムは高さ90センチある出窓から降りる術を覚えた。
単に下に落ちるだけみたいだけど、痛くないのか昨日は2回「ドスン」という音を立てて落ちていた。でも、すぐにカサカサ(伸びた爪が床に当たる音)と音をたてて脱兎のごとく走っている・・・。フィギュアスケートの選手が転んでもすぐ立ち上がって演技を続けるみたいに・・・。
天井にも登っていた。登れないように進路を断ったんだけど、どうやって登ったのか。回収方法が見つかったからいいけど
もう少し寒くなったら、ずっとガラス御殿の中・・・。体長3センチほどの時は「ガラス御殿」だったけど、大きくなった今は「ガラス小屋」・・・。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

リバーシブルのジャケット

紬とウールのリバーシブルのジャケット

clothvestshima.jpg
clothvestao.jpg

今日から寒くなるらしい・・・。
やもなくアユムはガラス御殿に・・・・・・

ベージュの着物でチュニック

いつのころからかベージュの着物がタンスにあった。
「着ないだろうな」と思いつつも、地模様があまりに綺麗なので「いつか着たい」と思ってしまっていた。bege2.jpg


でも、そういう着物が増える一方。
服にしたら着るから、リメイクしよう。

bege1.jpg

チュニックです。
ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村



ショール

柔らかい生地でリバーシブルのショールを作りました。

reversible1.jpg
reversible2.jpg

私がしている、ボロボロの鶴の模様のショールを新しい生地で作ったのだけど・・・・。ボロボロの鶴の模様のショールの方がいい、という方がいる

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

アユムの冒険

アユムの冒険には悩まされている
籠やガラス御殿に閉じ込めていたらかわいそうなので、お天気のいい日は店の2階の窓際で放している。nikai22.jpg

ご存知の方はご存知でしょうが、店は吹き抜けで、1階の天井=2階の床がない。

nikai1.jpg

昨日は作ることに没頭して、アユムの動向に注意を払ってなかった。
6時半ごろ、寒いからそろそろ回収して暖かい小部屋に移そうと2階に行ったら、いない。
探した、探した。
2階の天井の中央じっとこちらを見ているアユムを発見!でも、床がないので脚立を置けないのよねぇ・・・・

ご近所の猫飼っている友達のところに相談に行った。
「2階の床のない所にネットを張って1階まで落ちないようにして、長い棒で突付いたら?」

試してみた。100均のネットを落ちてきそうな所置いて、長い棒の先に布を巻きつけて突付いたら、素直に棒の先に乗ってきた。あの鋭い鍵爪でがっちり掴んで、、、。寒くて帰りたかったけど、帰られへんかったんやろね。
nikai3.jpg
ネットを張ったところ。

nikaiayumu2.jpg今日は昨日のことを忘れてのんびり。

aogry.jpg
昨日はこのスカートに没頭していた。

アユムの爪

今日はお天気でご機嫌のアユム

最近の私の悩みはアユムの爪。
アユムはカメレオンだから木に掴るため爪が頑丈・・・・。

この爪で手をがっちり掴れると痛い痛い
ayumutsume.jpg

そこまで強く掴まなくてもいいんじゃないでしょうか・・・・

「日ごろの恨みをはらしているのですか???」
「振り落とされるんじゃないかと必死でしがみついているんですか?」
聞いてみたい。

ayumutsume2.jpg

ちなみに手と足はミトン型。指は3と2に分かれています。
手と足の指が5本、って何か意味があるのかな

黒留袖のコート

黒の留袖は華やか。
時間がかかりましたが、出来栄えは良く、嬉しい

kurotomecort1311.jpg

暖かいお天気が続いてご機嫌のアユムちゃん。

寒い日はいつも思う・・・「暖かいガラスの部屋」と「寒い外」とどちらがいいのかなぁ?と
ayumu13112.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

奈良きたまちweek

奈良きたまちweekが11月2日(土)3日(日)4日(月・休)開催されます。

弊店も期間中、と言っても3日は休みなので、2日、4日、洋服をお買い上げいただいた方に手提げをプレゼントします。ここ数日、手提げを作っていました。
bag111.jpg
bag11.jpg
bag112.jpg

その他色々。早いもの勝ちです
でも、あくまでプレゼントなので、品質は大目に見てください

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR