残った布で試行錯誤

先日のワンピースの残り。
大島は袖1枚と身頃70センチくらいの2枚、襟、おくみ。

かわいいスーツが出来ました

greenoshimaset.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
  ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


11年過ぎました。12年目最初は大島のワンピース

店は11年が過ぎ、今日から12年目になりました。
色々あったような気もするけど、、、、いや、色々あったわ。
また一年がんばろっと

こちらも思い入れのある着物。でも着る事はないから思い切ってリメイク
greenooshimakimono.jpg


コートに見えるけど、ワンピース。多少太っても痩せても大丈夫、長く着られます
greenooshima.jpg

黄色と黒のワンピース

前回、全く同じ、黄色と黒でチュニックを作ったけど、
「丈が長いほうがいい」
と言われて、今回は長いのを作った

kiirokuroonepice.jpg
普段にもお出かけにもOK
黄色の着物には思い入れがあるから、良い人の元に行って大切にされて欲しいな

あ~ん、おとついから膝が痛い
隣の整形外科に来たときに寄ってくれる
「膝が痛い」馴染みのお客様面々に
「痩せたら膝への負担が減りますよ~」
なんて減らず口をたたいていたから、罰が当たった

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
  ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

連休返上で仕上がったスーツ

連休返上・・・・そんなつもりはなかたのに、土曜日にスカートが出来てから、残りの布 

黒はワンピースとスカートの残り。袖口の細長い布2枚と40センチくらいの半幅だけ
白はチュニックとスカートの残り。袖2枚

なんとかジャケットにならないか、と試行錯誤

丈の短いジャケットになりましたshirokurosuits.jpg袖も短い


裏に糸がいっぱいなので裏地も付けた。

長かった

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
  ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

黒とむらさきのジャケット

母の実家は着物の染めをしていた。

このむらさきの生地は祖父が母に作ったもの。
羽織だったのだけど、私は着ないのでジャケットにした。これは私が着ます

kuromurasakijaketto.jpg

こちらは帽子、長袖の丈の短いジャケットとパンツなんだけど、写真で見たら大きな魔女みたい・・・。
kurosuits.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
  ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

アユムのアルバム②

我が子自慢、親バカを重々承知で・・・

今日は歯医者で遅れて来たら、アユムは居住区のネットから出ていて、2階のカーテンにぶら下がっていた。吹き抜けとなっているので、転落したら2階から1階まで何もなし

ネットを閉め忘れていたお母さんの責任・・・。何事もなくてよかった。


P1010017.jpg こんなに小さかったアユムが


ayumu1309199.jpeg こんなに大きくなりました


ランキングに参加しています、カメレオンランキングではありませんが・・・・。本業の着物リメイクも頑張ってますので応援お願いします
  ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


アユムのアルバム①

久々登場のアユムちゃん。
友達が「単焦点カメラ」を買ったので撮影にきてくれた。

なぜか、カメラを怖がらず、カメラ慣れしているアユム・・・・。

ayumu1309193.jpg

ayumu1309192.jpeg

ayumu1309191.jpeg
しっかりカメラ目線。頭に乗っているエボシも立派で・・・お母さん嬉しいわ。そう、動物病院で初めてのカメレオン、ユキチを診察してもらった時「お母さん、ユキチちゃんのお母さん」と呼ばれたときは
「へぇっ??」
何のことか分らなかったなぁ・・。もうすっかりカメレオンのお母さん。
「名前を付けたら我が子も同じ」と友達が言っていた・・・・。

ayumu1309197.jpg

もう十分大きくなったので、これからは健康で長生きして欲しい。

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります(カメレオン ランキングではありませんが・・・)
  ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

遅いけど・・・浴衣でジャンパースカート

先週、お客様が
「浴衣の反物でジャンパースカートを作って欲しいの一応洗ったから」
と持ってこられた。

これは急がないと出来上がったものをちょっとの間でも着て頂きたいもの・・・・

で、仕上げました。
yukatajumper.jpg
yukatajumperb.jpg

生地の端に紺一色が10センチ幅で付いていたので、それをポケットのアクセントに。

通常に戻って粋な地模様の黒羽織を解いていたら、中から可愛い生地が出てきた。
残念ながらとても弱っているので使えそうにないわぁ・・・
kodomojuban.jpg

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
  ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


黒の羽織にグレーの大島を足してベスト

黒にはまった。

黒一色もいいけど、ずっとほどいたまま持っていた大島をプラスしてロングベストを作った。

kurogryvest.jpg
kurogryvestb.jpg

カバンは帯からリメイクしたバッグ。

あぁ、ここのところ毎日蒸し暑い・・・。だからか、「浴衣でパンツを作って」とのご依頼が。急がないと

ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
  ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

黒の羽織のベスト、ちょっとだけ大島と紗をプラス

黒の羽織からベスト。
下はサルエルパンツを作ったけど、写真を写す前にお買い上げ頂いた。

ベストだけ別に着てもOKだと思います

kuroburuvest.jpg


ランキングに参加しています。応援頂けると励みになります
  ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

年代物の消防半纏と幟旗のバッグ、内布は縞木綿です

年代物の消防半纏と幟旗のバッグ
弊店ではレアものですshoubouhantenbag.jpg

shouboubag1.jpg出来上がったところ

shouboubag2.jpg
shoubobag3.jpg内布は縞木綿 

一点もの、7,800円です 

黒の羽織からパンツ

最近、

ばかり作っている。秋から冬に向かっている、と潜在意識にあるのかな???

黒のパンツ。
黒の違った織りの生地でパッチワークしています


kuropants.jpg
kuropants2.jpg

マスキングテープ

先々週倉敷の友達を尋ねた。
20年ほど前にインドに行った時に知り合ってそれ以来続いている。以前はよく遊びに行ったけど、最近では5年前・・。昔のように軽々遊びに行けない・・・年かな

kurashiki.jpg
生憎の雨でも、いつ見ても綺麗

kurashiki2.jpg由緒正しき酒屋さん。

「マスキングテープのお店がお気に入りなの」って友達(福ちゃん)は言う。

「マスキングテープ??」デコに使うテープよねぇ・・・。へぇ、そんなのに興味あるんだ、と思った。

教員の福ちゃんいわく「カモ井加工紙ってハエ取り紙を作っている会社が作っているのよ。学校ではまだハエ取り紙を使っているの」と。

ハエ取り紙かぁ・・・。欲しいなぁ・・・。カメレオンの主食であるコオロギを飼っているとコバエは頭痛の種なのよね・・・。

イマイチ、マスキングテープに興味を示さない私に、福ちゃんは行く先々のお店で「ほら、マスキングテープ」「ここにもマスキングテープ」と教えてくれる。
テープをはがした痕が残らないからお店の表示を貼るのに便利なんだ
私も店で使おう、お土産にもいいなぁ、と思い、いくつか買った。

お土産(たまたま帰宅直後に来たお客さんだけにあたるお土産)でさし上げたら「かわいい」「便利」「知らなかった」と喜ばれたのでウチでも販売することにした。奈良ではあまり見かけないし。


早速近くのお店の人が
「痕が残らないの???ガラスに休みの案内を貼ったら、テープ痕が残って大変なのよ」と買ってくださった。

本当にマスキングテープは便利でかわいいです

mskingtape.jpg

交織?パッチワーク付きワンピ

お預かりのワンピ。
軽いから交織じゃないか、と。交織だと取り扱いがとてもラク
後ろにパッチワークと羽織紐のポイントがある凝ったデザイン
13,000円です

mariko.jpg

marikob.jpg

柿渋のスーツと黒羽織のワンピ

ネットに繋がらない間、柿渋で染めた浴衣でスーツを作っていました。
浴衣地だけど、柿渋で染めたら秋にもよさそう・・・(浴衣とはわからないもの)

kakishibuyukata.jpg
初めてにしては上出来??


これは羽織からワンピ。秋~ピッタリ。
kurohaoriwanp.jpg

9月かぁ、早いなぁ・・・
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR