黒、赤、大島

黒と赤と大島でパンツを作った。
akakuropantsu.jpg

書生絣でショートパンツも。
shoseikasuripants.jpg

アユムは元気毎日よく食べ大きくなっている。
プチ冒険を忘れちゃったかな?夢を見たと思っているかも?
夢、見るのかな??
130730ayumu.jpg



7月も終わり。大好きな八百屋さんが店を辞めはる
果物が安くて美味しくてよく通った。
焼き芋もすごく美味しく、好みの芋を箱で買って、電話で「5本焼いといて下さい。7時前に取りに行きます」と頼んでいた。家族も友達も楽しみにしていた。

でも一番は、嫌な事があった時、そのまま抱えて家に帰って一日が終わるのが嫌で、八百屋さんに行って、おじさんの笑顔を見て「いい事だけを考えていればいい事が起こる」という口癖を聞いていたら、嫌な事はリセットされて
「あ~、一日終わった。また明日がんばろう」って気になった。

ああああぁぁぁ・・・
「会うは別れの始まり」だけど、これからどうやって気持ちを立て直せばいいんだろう

でも、「うちの店に遊びに来て下さい」ってひつこく誘ったからまた会う事は出来るかな?家に遊びに来てとは言えないけど、、、店をやっててよかった
momo.jpg最後に桃を買った。すごく美味しかった。


アユム脱走

昨日は念願だった柿渋染めに挑戦

長い年月を経た着物はシミがあるものが多い。洗濯では取れないものもある。
私みたいに気にしない人もいるけど・・・。気にされる方もいる。
柿渋で染めたら生地も丈夫になるし、一石二鳥

庭で浴衣の反物2反、白絣1着、浴衣1着染めて天日干し。
いつも室内で暮しているアユムも南天の木に。

柿渋に漬けた反物を絞っている隙に、南天の木でまったりしていたはずのアユムが忽然と姿を消した
kakishibunanntenn.jpg
あ~ん逃げられた

先代のムサシにも庭で逃げられ、探した。あの子はまだ産まれて間無し、8グラムの幼児だったので見つけるのが大変だった。3日間狂ったように探して探して見つけたときはこちらは安堵の涙にくれたけど、ムサシはムッとしていた。あの子は毎日逃げることしか考えてなかったようなので・・・。

アユムは逃げることより柵の無い世界にすごく興味があるんだろうな、って私は思っていた。(多分どんな生き物も)庭で自由にさせてあげたい、けどやはり心配で出来ない。

tsuge.jpg
「多分、この柘植のの木に隠れているんだろうな。」
と経験上思う。
「あまりすぐに見つけたら自由を満喫出きずじまいでかわいそう」とは思うものの上空ではカラスが旋回しているし、変なもの食べてお腹に虫がわいたらいけないし

柿渋で染めてアユムを探して、生地を絞りながらも目は柘植の木に、
そそくさご飯を食べてアユムを探して、
ささっと掃除をしてアユムを探して・・・。
結局、柘植の幹からでっかい頭を覗かせていたアユムを見つけたのは4時間後。
ちょうどいい時間かな・・・。なんとなく見つけられる気がしていたもののやはり気が気じゃなかった

見つけられて悲しそうなアユム
ayumu130728.jpg

コオロギを全部あげて、霧吹きで水もミスト状にしてあげて、涼しいところに置いて。
「私と暮すのも悪くないよぉ」と猛アピールしたけど・・・・どうかな。


嫌んなった

昨日は木村充揮さんのCDを聞きながら着物や羽織のほどきをしていた。

羽織5枚、綿の着物1枚、絣1枚
hodoki1.jpg
hodoki2.jpg
hodoki3.jpg
冒頭に「嫌んなった~」って歌が入っているけど、ホント嫌になった・・。どれもこれも、糸をひっぱるとブチブチ切れて・・・。時間がかかるものばかり。

晩に洗って、今日は半乾きのうちにアイロンかけ。
hodoki4.jpg
テーマ曲は「嫌んなった~~~」もう一緒に口ずさめる。

でもその甲斐あって、アユムのキャリーバッグが出来た。アユムはあっという間に大きくなって今まで使っていたキャリーバッグがキュウキュウになったので、大きなのを作った。今日は一緒に帰って明日は庭で遊ばせてあける
bag.jpg


紗のチュニックに大島

先日作った紗のっチュニック。パッとしないので裾に大島を付けてみた
konshaooshima.jpg

木村充揮さんの大ファンのお客様からCD頂いた。
ブルースって聴いたこと無かったけど、思っていたよりずっと明るくてポップ
聞きながら単調な着物ほどきをしよう。

紗のスカート

紫の紗の着物をほどきながら閃いた

裏表を使ったスカート
murasakishaskrt.jpg

どうしても一気に仕上げたくて・・・お祭りに参加できなかった
その甲斐あって仕上がった

もう一つ、似ているけどちょっと違うのが閃いた。今日はそれを仕上げる~

地蔵盆

本日は花芝商店街の地蔵盆

去年は
みたらし団子
焼いて暑かったけど楽しかった。

初めての年はビール売り張り切って着た着物がドロドロになったけど楽しかった。

今年は見学。ビール片手に立ち話。


出来上がってすぐにお買い上げ頂き、写真を撮る事が出来なかったスカートをはいて来てくださったので写真をパチリ。

bluevestskrt.jpg

ライオンキング

昨日は劇団四季のライオンキングに連れて行ってもらった

劇団四季・・・
有名だけど見たことなかった。

良かった~
豪華な舞台、プロのダンスと歌、あっという間に終わった。非日常に酔った
ライオン役の人、すごく体格が良く、声も素晴らしかった。
子ライオン役の子、かわいかった。

通路の端っこの席だったので、通路を駆け抜ける動物に扮した人や現地の人に扮した役者さん間近で見た。
衣装がタフタシルク素晴らしい仕立てでびっくり舞台衣装ってペラペラの生地でドロドロに汚れていると思っていたけど、全然ちがって一つ一つが一点もの、店のトルソーにそのまま飾れるみたいに綺麗だった。

私の服の方はパッチワークをちょっとずつ加え、作品を変化させています。
pach.jpg

紗のチュニック

電気の調子が悪く、いまいち落ち着いて作れない。
紗のチュニックがやっと仕上がった。
写真では上手く紗が出ない。写真の腕、悪いなぁ

kurosha.jpg
kuroshaup.jpg紗のアップ。時間があればもうちょっと青で刺繍を入れてみる。

アユムはスクスク大きくなっている。毎日見ている私でも「昨日より大きくなったなぁ」と思う。
友達が
「アユムは前の二匹と種類が違うやろ?前の二匹はいつ見ても小さいままやったけど、アユムは見るたびに大きくなっている。頭がデカイ」と言った。同じ種類なんだけど餌もそんなにあげてないんだけど
すごいスピードで大きくなっている
130720ayumu.jpg

青のパンツスーツ

青のパンツを作った。裏付き、ウエスト固定。売れるのはウエストフリーサイズのゴムが鉄則だから、売れるかどうかわからないけど、ストレートパンツはゴムじゃあねと言うわけで・・。


bluepantsvest.jpg

ベストはお客さんが
「これと同じデザインのベストを作って」
とお預かりしたもので同じのを作った。
出来上がったのを試着したら正面中央に目立たないけどシミがあ~ん、ショック

紺のストライプと紫

男物の着物
紺のストライプ(絹)とそれについていたハッカケ・紫でスーツを作った。

シャツもパンツもワイドで涼しい

konnsutripemurasaki.jpg

電気は原因がわからず
昨日はブレーカーは落ちなかった。
まぁ、なんとかなっているけど、冷蔵庫にストックが出来ず、不便。
ビクビクしながら暮している。

ブレーカーが落ちる

土曜日来たら何かが変・・・。
冷蔵庫を開けたら真っ暗

「ああ、ブレーカーね」

ブレーカーを上げてしばらく様子を見るとまた落ちた。個別に調べると

「1階コンセント」が落ちる。そこに繋がっている電話のコンセントを抜いてブレーカーを上げたら
まぁ、携帯があるからいいや、と機嫌よくしていたら


またブレーカーが落ちた。
今度は「1階電灯」で落ちる。しかたないから灯りを消した。
明るいからいいや、と。

大家さんは電気屋さんなので「ブレーカーが落ちます。1階コンセントと1階電灯がおかしいみたいです」と電話したら「忙しいので今日はいけへんなぁ、時間を見つけて行くから~」と

まぁ、エアコン使えるし、2階のコンセントも使えるのでいいか、と思って出来ること(掃除)していた。服が縫えないのが残念だけど仕方ない。

でも2時間ほどしたらまたブレーカーが落ちエアコンの電源が入らない。

大家さんに「また一つ、エアコンが使えなくなりました・・・・」と電話。

時間をやりくりして来てくださった。

来て下さって1時間、色々見てくれたけど異常なし。その間ブレーカーは一度も落ちず。(よくある話よね)

結局原因は分らず。当分は毎日ブレーカーを落として帰ることにした。

憂鬱

暑い夏は絽と紗

絽の着物、紗の着物。
見た目は涼しそう・・・。

絽のジャンパースカートに紗を入れてみた。bluerosha.jpg

最近懐かしい人達との再会が多い。

先月、20数年ぶりに最初に勤めた会社の人達が来てくれた。
先週は10数年ぶりに最後に勤めた職場の人が来てくれた。
先週、中学の同級生から「来年同窓会をしたいので・・・」というハガキが来た。

重なる時は重なるのね

ユキモンアイスとパッチワーク

暑い、暑い

北九州に引っ越したお友達からアイスクリームが届いた。

息子さんが作っているユキモンユキモンアイスクリーム

こだわって作っておられるだけあって美味しい店に来る楽しみが増えた。

リメイクの方は
パンツを2種。

chapachsuso.jpg裾にパッチワーク
chapatchsusob.jpg

akastechpants.jpg黒地に赤い糸でステッチ。長さの調節も兼ねています
akastechpantsb.jpg

初めての夏

産まれて初めての夏を迎えたアユム。
スクスク育っている。前の2頭に比べ、大きくなるスピードが速い。もう模様も出てきた
でも、

「カメレオンは体調が悪いのを隠すのが上手」

これは前の2頭から学んだ。気は抜けない。
アユムもちょっと気になることが

130709ayumu.jpg爪が痛くて手袋着用

先代のムサシは、7月半ばから体調を崩し亡くなった
全く懐かなく、掃除やご飯を差し入れするだけでも噛み付いた。きっとすごい怖がりやってんね・・・・。
musashi1.jpg 来たばかりのムサシ。かわいい、かわいい

musashi2.jpg噛むそぶりを見せなかったのは3日間だけ。

musashi3.jpg いつも怒っていた。でもかわいいかった。

リメイクの方は、浴衣にパッチワークしてみました。yukatapach.jpg



趣の違うジャケット

パンツは前に作っていたけど、残りの生地が少なく「揃いで作れるのはベストくらいかなぁ」と思っていた。
沢山のハギレを整理していたら服地だけど涼しそうな緑色の生地が。

「そうだ、合わせてみよう

で作ってみた。

どうかなぁ・・・。shiromidori.jpg

リメイクのリメイク2

ここのところ、懐かしいお客様続きで、新作の仕上がりが遅れ気味・・・・。

ただ今、ちょっと今までと違う作風の物を作りかけているのでご期待下さい~

これは、

「すごく涼しそうで高価そうな男性用夏の着物地」

なんだけど、パッと見

「ベトナムのおばあさん」が着ていそうなパンツスーツ

ちょっとパッチワークを加えてみました。

chapantsusuitsre.jpg

chapantsre.jpgパンツにも

ベトナムバッグ

最近、週一くらい
「ベトナムの刺繍バッグはないのですか?」
「もう入らないのですか?」
と聞かれる。

買いに行きたいけど、行くと最低でも4
日は店にいられない。年々体力も落ち、その後3日は使いものにならない・・・。
う・・・ん。過去のバッグの写真見ると惹かれる・・・。でも、ベトナムの仕入先とは、懇意になっては揉め事の繰り返しで、解決に1年かかったのもあったし。遠いからね・・

vietnam3.jpg
vietnam2.jpg
vietnam1.jpg
vietnam4.jpg





viets0.jpg
viets4.jpgviets6.jpg


でも、やっぱり綺麗

ご縁

昨日は色々な来客ハッピーな一日だった。

まず、昼一、HPの営業で来られた女性。私にとっては羨ましい経歴。大手服飾学園卒、誰もが憧れる大手アパレル企業に就職。
色々経て今は営業されているみたいだけど、とても会話が楽しかった。

で、お名刺を頂いた。

私の姓名はありそうでない。今まで一度も同じ漢字の同姓にも同名にも会った事がない。
でも、なんと漢字ひと文字が無いだけ私にとって大事件、人生で初めて

相手の方も驚いていたこれをご縁にまた来て下さったら嬉しい。


次は2年ぶりくらいのお客様。個性的でとても印象に残る方。本業だけでなく陶芸と歌とチャリティ活動も精力的にこなしておられる。
お忙しく活動しておられるようで、よかった時間を見つけて寄って下さって嬉しかった。

夕方、
「去年見た籠が忘れられず、大阪から来た」
という方。
その方の事は覚えていた。
その籠はまだあった。
「縁があった」と喜んでおられた。籠もそんな人の元に行って大切にされる・・・よかった。

昨日届いた帯のバッグ
obibagao.jpg
obibagshiro.jpg

リメイクのリメイク

リメイクのリメイク。
始めるとキリが無く

パッチワークでアクセントをつけてみた

P1010002.jpg

う~ん、まだまだパッチワークしたいけど、やりすぎも良くないし悩む

7月のアユム

アユムはスクスク育って、日々大きくなっている・・・
餌のあげ過ぎか、と思うけど、ヒモジイ思いはさせたくないし悩む・・・。

130630ayumuup.jpg 頭も立派になって・・・

130630ayumuhide.jpg隠れているつもり・・・でも目玉も脚も見える

130630ayumurun.jpg動き回る、、、動き回る・・・

着物リメイクは修正しました。
ちょっとだけ「赤」を入れると、いい

P1010007.jpg
P1010008.jpg

プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR