グレーと紺のストライプ

グレーと紺のストライプの男性ようの夏の着物

出来た

grykonvestsuits.jpg
変形ベストと変形スカート私は好き。自信作

揃いでパンツも作った。
grykonpants.jpg

昨日来られた、着物リメイクの作家さんにためになるアドバイスを頂き嬉しかった。
改良して、良い物を作っていきますね。


ピンクと黒

前回のパンツスーツが気に入り、同じようなのを作った

ピンク×黒は私のお気に入りの色
pinkkrosuits.jpg
スカートも作ったどうかな?
pinkkroskt.jpg

今日はグレーと紺のストライプ、粋な男性用の夏の着物です
綿で昭和初期みたい。私の好きな時代の着物。男性用で綺麗なのってあまり来ないので嬉しい。
ちょっとモードな作品を作りたい

grystrip.jpg

雨の中のアユム

せっかくのお休み、小雨だったけど、

「カメレオンは雨も好き

と飼育本に書いてあったので外に連れ出した。

雨よりも、何よりも、
「外」
が好きみたい

でもこちらは蚊に刺され、30分ほどで回収・・・・。

アユム、来たときはバッタくらいしかなく、手足も爪楊枝みたいだったけど、もう5倍になって肉付きもよくなってきた

ayumu623.jpg

帽子

今週はちょっとした帽子騒動があったので

ハギレのハギレで帽子を作った。

もう、捨てるしかない量。だけど捨てられず
つぎはぎだらけcap1.jpg

なんとかつがなくていいように、型紙をあっち向け、こっち向け
「絶対に出来る!」とジグゾーパズルのように・・・。
cap2.jpg

出来た
継ぎ目はわかるけど、被ったらわからないcap4.jpg


レトロな柄2

半幅の布が残った。けっこうあるけど、服を作るには足りず、テッィシュケース作るとしたら
「2,30個以上も作らなあかん・・・・

これと合う布を探した、探した。ハギレの山で6畳が埋め尽くされているので

無難な黒に落ち着き、あちこちついでついで
パンツを作った
dotcheckpants.jpg
脇に黒を持ってきた。少しでも細く見えるかな?と

セットで着るとこんな感じです。
dotchecksuits.jpg

追伸
木村さんの帽子は完売しました

レトロな柄

レトロな柄の着物がご縁あって着た。dotcheck.jpg
こういった柄の洋服は60’なんかでありそう。昭和のいい香り

生地は薄いけど、透けない生地、

夏にいい

たっぷりのワンピースdotcheckonep.jpg
風通しが良くて、さらっとした着心地。一枚で着られるのがいい。

残りでブラウスを作った。本当はもっと凝ったデザインにするつもりだったけど、途中で試着して
「このままのほうが涼しくていい」
と思った。dotcheckblus3.jpg
dotcheckblus2.jpg


ベストとパンツ

おとついの、羽織からベスト。
揃いのパンツも作った。

正直、思っていたより良い

gryvestpants.jpg

すごく暑い日が続くのでアロハも。アロハはアロハ専門に作っている人から・・。私は襟が苦手だから・・・お任せしている。
6,800円~10,000円です。
alohagry.jpg
alohapink.jpg
alohaorng.jpg
alohashakon.jpg茄子紺の絽
aloharogreen.jpg深緑。夏の薄い絹地なので、涼しそう

43度

昨日は暑かった。

2階の南の窓際にいるアユムちゃんの温度計は43度だった温度計が壊れているのか???

「とにかくまずい」

1階の店の奥の部屋へ連れて行ったら28度。
ayumu614.jpg


で、これからは
体温を上げて消化を促す午前中は2階、午後からは1階で暮してもらう。早く慣れてね。


浴衣の残りで自分用のワンピ?チュニック?コート?
シミだらけであちこちついでいる。

早速着ていたら、お客さんに褒められた。

yukatawatashi.jpg

写真、いまいち

羽織からボレロにするつもりが・・・ベストに

グレーのトロンとした羽織。
「ボレロにする
閃いて、即ほどしたところ、かなりしっかりした生地であることが判明。おまけに裏と表の色が違う。

gryhaori.jpg

しっかりした生地、しかも表裏がはっきり分かる生地で、私が思っているボレロにはならないだろう

諦めてベストに。

ベストで良かったかもちょっと裏の白地が見えるのはご愛嬌で
gryrndmvest.jpg

掲示板

わが店の壁面には立派な掲示板がある

でも、ほとんど使っていない。鍵がかけにくいから。

昨日の晩、ふとひらめいた
「そういえばHPを英語、中国語、タイ語、チェコ語、ドイツ語、マレーシア語に訳してもらったのがあったな。
壁面にそれを貼ればその国の人に何をやっている店かわかってもらえる

で、貼ってみた。
keijiban.jpg

ブルーの紗でジャンパースカート

ブルーの紗(シルクの光沢とうねる波模様が独特)でジャンパースカートを作った。
実はこれ、冬に作って、寝かしておいた。
mizuirosha.jpg
涼しげで、着ると
「汚さないように」
振る舞いがエレガントになる

浴衣でコート

浴衣のコートが出来た

パターンは以前のものを使ったから、裁断して縫うだけ。
私の場合、パターン作りに一番時間がかかる

素材を変えただけで雰囲気は変わる。
yukatacort.jpg

実は残り布で自分のコートを作った
「自分のコート」、と言うのは、あちこちついで作ったから売り物にするには申し訳ないので・・・。でも着ていたら分からない
そして人って
「人が着ている服の方がよく見えて、欲しくなる」

「あんたが着ている服の方がいい」と言われるんやろね・・。

夏の男物着物

夏の男物の着物、綿で薄地。
きっと昔の良い物なんだろうな・・・。素材も織りも染めも

パンツスーツを作った

なんだか写真ではベトナムのおばあさんが着ている服みたいに見えるけど。
アクセサリーでとってもおしゃれになりま~す。chairopntssurts.jpg

揃いのアクセサリーも作りたいけど、昨日トロンとした上質のシルク、上品な柄の羽織を入手。
ずっと見ていたらボレロを作りたくなり・・・。そっちが先になりそう・・・。


兵児帯でスカート

以前作った兵児帯のドレスの残りでスカートを作った。

hekoobiskrt.jpg

サイズを測らず記録も取らなかった。「後でいいや」と
後回しにしていると、お買い上げ下さった。

もう、同じものを作れない
まぁ、同じ布もないけど

紺と黒のジャンパースカート

konjamperskrt.jpg

この前作った紺(銘仙)と黒のジャンパースカート。お買い上げ下さったお客様(私が勝手に天使さんと呼んでいる人)が着て来てくれた。
天使さん、と言うのは名前は伺ってないけど
近くのカトリック教会に行った後、うちに来てくれる事は伺っているので

教会から来る→天使さん

と私の中で変換された。

「涼しくて着心地がいい
とのお言葉を頂いて、ハッピー

これもフリーサイズ

これもフリーサイズ。7号から13号くらいの人までOK

overblous.jpg

こちらは結城紬のコート。9号です、、、、きっと「これで大きいの(小さいの)作って!」って言われるんだろうな

yuukijaket.jpg

羽織裏でスカート

店に出来上がったものを並べていると
「もっと大きいサイズで作って
「これで、もっとサイズが小さかったら
と言われる

「作品には作る人のサイズが反映される」
と何度か聞いた。

私は9号サイズなので、出来上がった服はほとんど9号前後。
師匠は、多分13号???くらいなので、パターンを引いている時から
「大きい
と思う。
でも
「お誂えで数万着作ってきたけど、こんなもんやで
と仰る。

haoriuraskrt.jpg

羽織裏で作ったバルーンスカート。
ウエストがゴムなのでフリーサイズ

浴衣でパンツスーツ

もう夏みたい
私は寒いより暑い方が好きだけど

困るのは
昼間の南からの日光と夕方の西日
焼けちゃうもん・・・・。

浴衣でパンツとベストを作った。

かわいい
yukataset.jpg

横に見えるお人形さんは縁あってうちにきた。
洋服のハギレで作っているもの。作者さんは作風どおり、ほんわりされた方らしい。

私も
服→カバン→アクセサリー→縫いぐるみ、最終は縫いぐるみの詰め物、と捨てずに全部使い切りたい。

6月のアユムちゃん

「アユム?あら、随分と平凡な名前にしたのね」
と言われるアユム。

ユキチ、ムサシの次にきたら平凡かな・・・。かわいい名前だと思うけど

昨日は生憎の曇り空だったけど、外で遊ばせ(その間私は日傘をさしてじっと警護。カラスが怖いもの
室内でもカーテンの上り下りの運動をさせた。


ayumuka-ten.jpg

カメレオンの良いところは、1日1回、朝にウンチとおしっこをしたら、その後は全くなにもしない。
鳥みたいに部屋に放したら
ウンチだらけ、になることもないので、安心して部屋に放せる


夜はお疲れみたいだった。ayumu61.jpg
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR