羽織でスーツ

羽織でスーツ。
羽織って昔はよく着たけど、最近は着ないのかな?よく入手する。

裏を付けるか迷ったけど、付けなかった。
夏は一枚で、合いはTシャツを中に着て、冬はタートルを着込みスパッツをはいたら一年中着れるから。

店は今日まで。掃除が中途半端だけど・・・。

今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。
chahaori.jpg
スポンサーサイト

余った布のスカート

黒スカート
余り布をまったく切らずに、あちこち穴が開いてないように縫い合わせ、スカート状に・・。
私はこういった、どんな形になるかわからない服が好きです

余った布

黒布

服を作っていると、布が変な形で残る
きちんとした形に切ると、残りはどうしようもない大きさ、形になる取り敢えず取っておくけど、溜まるばかり・・・。
結局、雑巾絞りが嫌いな私は、一回きりの雑巾として利用するだけ・・・・。

で、最近は布を切らず、残ったものをそのまま利用してスカートやショールを作っている。

上の布は黒の上質のウール。スカートにするつもり
出来上がったら写真載せます見て下さいねぇ

クリスマスツリーのトム

tom.jpg

唯一、旅行中に買った思い出の品。
ドイツで年中クリスマス用品を売っている町で買ってしまった!クリスマスでもないのに
ツリーを選んで、飾りを選んで、、、。飾りはちょっと多め(割れて減っていくから

「日本に送りたいのでしっかり梱包して下さい。」とお店の人にお願いすると、

「分りました。ちょっとお時間頂きたいので30分ほど経ってからまた来てください。お名前は?」と。

名前ねぇ・・・・どうせ自分の本名を名乗ってもわかってもらえないので、なんとなくツリーに「TOM」って名前が浮かび「名前はトムです!」
と言った。
「はい、トムですね」とすんなり。
TOMってドイツでもポピュラーな名前よね、きっと。
30分後、無事笑顔でトムを引き取った。

あれからかれこれ20年。毎年12月になったらトムの出番。以前は頭でっかちなほどあった飾りも減ってちょうどいい具合。

海外で電話でタクシーを呼んだり、レストランを予約する時はよく本名でなく
「HONDA」とか「MATSUDA」
とか使った。すぐに分ってもらえるもの。

タイ語のホームページ

友達の娘さん、12歳がタイ語のホームページ作りを引き受けてくれているのだけど・・・。

唯一の共通点は「カメレオン・ラブ」で、
「カメレオンを一杯登場させて」とだけお願いした。

それから一週間、「どうなっているのかな、忙しいのかな?」などと思ってはいるけど、聞いたら
「督促」
と思われると困るし・・・・。

そしたら今日
「まだ途中」と画像が送られてきた。

これって、紙の上にグラデーションのカメレオンを貼り付けているような・・・
もう、びっくり!!!

すごく手間のかかる事を、よく覚えてもいないお父さんの友達のために・・・・
感激です




ホームページ

先月からブログと平行して、本業の着物のリメイクよりも時間を割いているのが

ホームページ

自分で作った日本語のはイマイチぱっとしないけど、お友達に頼んで作っても頂いたタイ語がかわいいんです。お友達の娘さん、12歳もカメレオン好きでカメレオンを入れて作ってくれました。

http://shoushowroom.web.fc2.com/index3.html

まだ修正が必要だけど・・・・。出来たところでUP。
8日から10日まで学校が休みなので、もっとカメレオンを入れて作り直してくださるそうです。
せっかくのお休み・・・なんだか悪い


店の名前

店の名前を何にしようか?
店を始める前に、普通、名前は決めているらしい・・・。
私は特になにもなく・・・強いて言うなら「日の当たる場所」って意味がいいなぁ・・と。
そのものずばりの日本語より、タイ語かベトナム語にしようと思って聞いたけど長くて覚えられない

悩んでいる時、たまたまメールが来たシンガポールの友達に

「店の名前が決まらない」
とメールしたら
「あなたの名前 壽 っていい意味よ」
と。
「知っている、日本語でもいい意味よ。中国語でなんて言うの?」と聞いたら
「SHOU(しょう)。音はショールームとか 見せるのSHOWと同じ」と言うのでそれに決めた。

ベトナムで
「店の名前はSHOUにした」と言うと同業者のフランス人に
「それはいい。それならオリジナルの物をわざわざ作らなくても巷にあふれている」と。
なんのことかな、と思ったら

これ
壽2

よく中華料理屋の椅子の背もたれや、お皿やラーメン鉢なんかにあるマーク。これ、「壽」て意味だって、みんな知っているって。私は知らなかった。

気をつけてみれば、このマークの入った灯篭やランプ、布地まで沢山ある。これでオーダーしないで「しょう」のオリジナルを買い揃えられる

商品は

何にしようかな?

旅に出ていた時は雑貨やお土産に全く関心が無かったので、どんな物にニーズがあるのかわからなかった。

中東の雑貨を売っている店も、アフリカの物を売っている店も当時はなかったので「いいかなぁ」と思ったけど遠い。遠いと交通費も送料もかかる。

イギリスに住んでいた家の前はアンティークショップが立ち並んでいたので「イギリスのアンティークもいいな」と思ったけど、在庫を持つのに費用がかかりすぎる

で、そのころよく行っていたタイ航空でマニラ→バンコクへ。

フィリピンのカゴがいい!
良かったのだけど体積で送料が決まり、カゴより送料が高い。

バンコクではシルクがいい!と決定

そのころ流行の兆しを見せていたホーチミンもタイ航空で行けると分り、ホーチミンに。
シルクに手刺繍したバッグとミュールが可愛かった。
陶器もよかったけど、すごく重く、商売にしたら腰を悪くしそうで諦めた。

タイシルクとベトナム刺繍に決めた。
たまたま私は子供の頃から服を作ったり刺繍をしたりするのが大好きなので、品物を見てシルクか他の素材かすぐにわかるし、刺繍も手刺繍か機械刺繍かわかる。(わからない人が多い事に驚いた)
タイもベトナムもよかったし「買い付けでしょっちゅう行ける」と嬉しかった。


0078.jpgwapen.jpg0049.jpg
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
奈良きたまちで着物と帯を気楽に着れるお洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんのでおいでになる前にメールでご予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店はどうか勘弁下さい。
気になった洋服があれば、メールでお問い合わせ下さいね。kimono.shou@gmail.com

ホームページはhttp://infoshou-showroom.wix.com/remake
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR