店を始めたワケ 最終回

「求人票通りではないんだなぁ」とガッカリ。
仕方ない、諦めて働くか、辞めるしかない・・・。

仕事は続けた、場所が良かったから
場所も建物もすごく静かで清潔。

活気も無ければ気の合う人もいない、事務と雑用だけだったので、ゆっくり出来た。
派遣時代も香港も超忙しい毎日だったし、納期納期で胃が痛み、頭から仕事が離れなかったけど、全く納期も売り上げも気にしないでいいのが今から思えばいい職場だった。
長期の休みは取れないけど、4,5日ならなんとかなり、近場のフィリピンやタイ、ミャンマーなんかにも行けた。

3年後、契約打ち切りとなった時は、「今度は就職でなく、自分で始めたら自分の思う通りの仕事が出来る」
と思った。
もちろん、そんなに甘くはなかったケド

店は店舗探しが難航した。
場所は奈良駅周辺にした。店をするには大阪や京都の方がいいだろうけど、競争が激しそうで怖かった。奈良はのんびりしてそうで、脚の引っ張り合いもなさそう大それた野望を持ってない私向きかな、と。

半年かかった、「これだ」て思う物件(今の店)に当たるまで。
本当に嬉しかった。駅から近いし、そんなに人通りも多くない初心者向きな場所だったし、2階建全部が使えるし。
何軒か、ビルの中の一角で窓の無い空き店舗のを見に行った時は気持ちが塞いだ

そして、大家さんはなんと以前の職場の取引先の方ご縁があったと即決
スポンサーサイト

店を始めたワケ⑤

ブログを開設して1ヶ月。カウンターは0のまま・・・。設定が悪いのかといじったけど判らない
まぁ、別にいいか。続き。

店を始めたワケ⑤


香港で働き、ヨーロッパでしばらく休暇して日本に帰ってから思った事は

私は静かなところが好き

ちゃんと就職しよう

で、奈良のハローワークへ通った。(敬語調よりこちらの方が書きやすい。今後これで)
何回か通ったけど、人は少なかったからまだそんなに景気は悪くなかったのかな?
やたら入り口、出口で生命保険会社の人に声をかけられたのを覚えてる。「なんで求人票を出さずに個別にスカウトするのかな?」と思った。今でもやっているのかな?


しばらく通ったら「国際会議の誘致。海外出張あり」って求人を見つけた正社員ではなく、嘱託だったのが
でも、試験は受けてみた。
場所が公園に囲まれた静かで綺麗なところだったから私にはこれ以上ないくらい素晴らしい仕事と職場に思えた
なんと応募者はたったの6人で採用された。(正社員じゃなかったから応募が少なかったのかな?)

でも、採用される直前上司が変り・・・・、次の方は国際会議なんてものにまったく興味なく、私はずっと英語とも中国語とも全く縁の無い仕事をすることになった。

ホームページ

ちょっと
「店を始めたワケ」は休んでホームページ

ホームページも悪戦苦闘、なんとか日本語、中国語、英語と出来たんだけど、英語版をイギリスの友達(20年以上前イギリスに行った時に家をシェアした2才年上のイギリス人女性)に見てもらったところ「もうちょっとエレガントな文章にした方がいい」と言われ書き直してくれる事になった。

一年同じ屋根の下に暮らし、イギリス人って
人間より動物が好き、友達少なし、ベジタリアン、運動嫌い、読書好き、アルコールはビール・・
こんなかんじになった。

私のつたない英語のサイトをエレガントに書き直してくれたので早速書き換えをしていたら、殆んどを書き直すより新たに作った方が早いと思い、英語版を新しく作り直した。
で、保存したら日本語版に英語版が上書きされた。

今度は日本語を作り直し

まぁ、エレガントな英語版を日本語に訳したらいいか・・・・

横道にそれて香港

東京から来たお客さんと香港スターの話で盛り上がった

私が香港に興味を持ったのは20年くらい前、ウォン・カーワァイの恋する惑星 重慶森林 にはまって。それから香港映画が好きになった。スタイリッシュ歌も良かった

「香港に行きたい暮らしてみたい」と思ったものの、まさか暮らせるとは・・・・・。本当にわからないもの。

そして、香港を去る時の感想・・・「住んで気が済んだ、私には合わない、映画で見ているだけでいい所」
家賃が高かった当時のレートで17万円
17万円で美しい夜景の見えるワンルームならいいのだけど、築ん十年のおんぼろマンション、6畳くらいのリビングと3畳くらいの小部屋が2つ、窓から見えるのはおとなりの窓、下には車、車、車!車の騒音が奈良の住宅街で育った私にはつらかった後、人口が多いので仕方ないのかもしれないけど、人と人との距離が非常に近いのも私には合わなかった。

香港から帰国後少しは香港人のお友達と親交はあったものの、徐々に疎遠になり、フェイ・ウォンが好きだった事も、レオン・ライが好きだった事もすっかり忘れていた。
で、東京からよく来られるお客さんが未だに

「レオン・ライが好きで2月に香港であったファン・ミーティングに行ってきた

と言うのでびっくり

それを機に次々と、私にとって懐かしの香港スター、トニー・レオンだのジャッキー・チュンだのアンディー・ラウだのマギー・チャンだの金城武の話が次々出てきて懐かしかった

そうよねぇ、私のマイブームは去ったけど、香港では香港スターはスターのままなんやろね。

と、そこへ、メールが。香港のかわいい妹みたいなメイメイから

メイメイに
「香港ではファンミーティングなるものがあって、自分の好きなスターに会えるの?」
と聞いたら
「ファンクラブに入っていたらファンクラブミーティングていうものに参加出来てスターに会えるよ。アンディ・ラウなんてファンを大事にしていて、ファンのことを家族と呼んで大事にしている」と。どこかで聞いたような。。。

いいなぁ、日本じゃファンクラブに入ってもチケットを優先的に買えるくらいなんでしょ?
瀬戸康史君のファンクラブに入ったら・・・・・やはり恥ずかしくて入れない 

店を始めたワケ ④

本日、店の前に機動隊がおられます。
多分選挙なのでどなたかが演説に奈良駅か文化会館に来られているのでしょう。寒いのにお疲れ様です。

引き続き、店を始めてワケその④

30代になり「もうそろそろこういう生活も止めなければ、次、派遣契約が切れたら最後かな、どこに行こう」と考えていた時、友人が返還目前に控えた香港に赴任したので、友人のいる香港から中国、ラオス、タイ、マレーシア・・・と回ってみよう、と思いました。

香港で友人は昼間は相手をしてくれないので、私はダメもとで「就職面接」を受け、受かってしまいました。理由は「TOEIC875点あって、異文化に順応性があるから・・・」取り合えず、旅行は中国の雲南省からラオス、タイに行ってバンコクで切り上げ、日本に帰ってきて、荷物をまとめ香港に行きました。

返還直後で、今とは違って「日本人とお友達になりたい」と言う人達がいっぱいいて日本人としての居心地は悪くなかったです。
今でも香港は中国と違って「日本人=お近づきになりたい」と思っているのかなワカリマセン

一年後、会社は経営に行き詰まり、解雇され、日本に帰る前に最後の旅ヨーロッパに行きました。結局派遣みたいな感じ


プロフィール

ayumu

Author:ayumu
着物と帯を気楽に着れる洋服にリメイクしています。

店に常駐していませんので事前にメールで予約下さい。
デザインの盗用・盗作目的でのご来店は勘弁下さい。

お問い合わせには返信してます。携帯から頂くと返信してもエラーになることが多いので設定をお確かめ下さい。

mail:kimono.shou@gmail.com
http://infoshou-showroom.wix.com/remake
 
お仕立て代の目安はワンピースの裏無しで24,000円
解いて洗ってが3,000円です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
nowカウンターblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ECサイトネットショップ裏dvd裏dvd裏DVD案内所dvddvd 300dvd 200
サイト売買保険オンラインカウンターページランク出会い出会いエステ美容整形クレジットカード
消費者金融キャッシングローン無料ホームページ無料メールフォームメールフォーム社長ブログアクセスログ解析アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器裏DVDランキング地デジ アンテナ
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策赤ちゃんハッカー裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターお見合いアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンター結婚相談エアコン工事マスゴミデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR